見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

夫婦二人暮らし(共働き)我が家の生活費大公開

前回生活費の記事を書いてから色々調べました

以外と僕が求めている情報がなかなか見つからなかったのでとても苦労しました

特に家賃に関しては色々本当に?という額が掲載されていたり

んん〜って感じな情報ばかりでした

以前書いた記事です

 

www.ikumenpapa0810.com

 

〜目次〜

 

 

我が家のスペック

夫婦共働き(ともに医療従事者)

夫の年収 約 530万円

妻の年収 約 470万円

世帯年収 約1000万円

 

東京都23区内住み

築2年 2LDKの賃貸住宅(ファミリー向け)

駅近(徒歩10分圏内)

スーパー・コンビニ・ドラッグストア徒歩圏内

環境・建物自体は満足しています

 

 家賃

よく言われるのは、収入の30%程度

現在の我が家は約15万円

 

パパの収入平均は約27万円 ー①

ママの収入平均は約24万円 ー②

夫婦の合計収入は約51万円 ー③

 

理想の家賃(収入の30%)はというと、上記③の金額の30%で

15.3万円

一応収入の30%以内にはなっています

ですが、③をよーくみてください

”夫婦の合計収入” 。。。

どちらかの収入がなくなると大変なことになります

パパの収入しかないとすると収入の半分以上を家賃が占めることになります

ママの産休・育休中はどうでしょう

約13ヶ月分のママの給料がありません

金額として約312万円(24万円*13ヶ月)

出産手当金、育児給付金の合計金額は約198万円

約114万円の不足です

ここを埋めれる貯金を用意する必要がありますね

 

食費

子どものいる世帯では収入の15%以下とう数字がありました

子どもはまだいませんが、我が家の収入ですと7.7万円

 

我が家の食費は約3.5万円

外食費込みですが、パパの弁当を持って行かなかったときの昼食代は入っていません

外食費を抜かすと約2万円くらいです

 

水道光熱費

全て合わせて2万円前後ぐらいが平均とされています

内訳として

【2人世帯】

電気代 8500円

ガス代 5000円

水道代 6000〜7000円/2ヶ月

【3人世帯】

電気代 11000円

ガス代 6000円

水道代 6000〜8000円/2ヶ月

 

【我が家】

電気代 5600円

ガス代 4400円

水道代 6700円

合計  16700円

 

平均と比べたら安い方ですね

ただ今は共働きなので日中誰もいない日が多いので電気代とかは安いのかなと思います

子どもができたら跳ね上がりそうですね

 

日用品

なかなか情報が出てきませんでした

多分こちらも夫婦2人の場合と赤ちゃんがいる家庭では大きな差が出てきそうですね

ちなみに我が家は約8000円です

ティッシュ、トイレットペーパー、シャンプー・リンス・ボディーソープ、各種洗剤、嫁の生理用品というが主な使い道です

 

通信費

こちらもなかなか情報が出てきませんでした

唯一あったのが2万〜2.5万円という数字

ただし、家族構成が記載されておらずあまり参考にならないかと思います

ちなみに我が家は約4万円

【内訳】

パパ携帯代:約1.5万円

  • iPhone 7000円
  • iPad  4000円
  • ルーター4000円

ママ携帯代:約1.9万円

  • iPhone 10000円
  • iPad  4000円
  • ルーター5000円

インターネット:約4000円

動画配信サービス①:約1000円

動画配信サービス②:約1000円

 

貯金

子どものいない夫婦では収入の20〜25%

子どものいる夫婦では収入の10%

我が家ではお恥ずかしいながら2万円

これとは別で個人で貯蓄はしています

 

その他

【パパ】

奨学金の返還 約2万円

医療保険等  約1.5万円

定期代    約0.7万円

お小遣い   高額すぎて非公開にします

貯蓄     給料日前に残っているもの

 

【ママ】

定期代    約0.8万円

お小遣い   パパは把握しておりません

貯蓄     パパは把握しておりませんがしているようです

 

夫婦とはいえあまり詮索はしません

 

まとめ

  • 家賃  15.0万円(15.3万円)
  • 食費   3.5万円( 7.7万円)
  • 水道光熱 1.7万円( 2.0万円)
  • 日用品  0.8万円( 情報なし )
  • 通信費  4.0万円( 2.5万円)
  • 貯金   2.0万円(10.0万円)
  • 合計  27.0万円

( )内はネットからの情報

f:id:minaraipapa:20160911165613j:plain

 

我が家の支出額とネットの情報の平均額や目安となる割合を並べてみました

こう見ると通信費をどうにかしたいけど

ちょっとね。。。

あとは個人個人で使っているお金を節約して貯蓄額へ回すしかないですね

パパのお小遣いは改善の余地がかなりあるのでパパは頑張ります

 

いかがだったでしょうか

以前、公開した記事よりももうちょっと詳しく整理してみました

 

今後はちょっと節約や無駄遣いをなくしていきたいと思います

時々、こちらも報告していきたいと思います