見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

2016年09月13日(火)地震〜嫁のとった行動〜

今日、関東で地震がありましたね

我ら夫婦は3.11の東日本大震災を東北で経験しているためかちょっとした地震でも敏感になっている

ベッドで寝ていても地震が来るとお互い起きてすぐテレビをつけるという俊敏さw

 

 なんとなく揺れ方でこれは強くなりそうとかこれは強いけど一瞬だなとか

なんとなくわかるようになりました

 

3.11の時は余震が多かったのでそのおかげでなんとなく”これはやばいやつ”、”これはすぐおさまるから動かず待ってよう”とう判断が揺れ方でわかるようになりました

 

で、今日の夜の地震は縦揺れから始まりましたね、嫁がリビングにいたので「地震だね」と一応声をかけました

感覚でこれはちょっとこの後”ガタガタ”と来るなという予感がした次の瞬間、

”ガタガター”予想通りちょっと大きくなりました

リビングからは「キャー」”ドタドタ”と足音が

何事かとリビングに向かうとソファーに嫁の姿はなく、ダイニングテーブルの方に視線をやると

f:id:minaraipapa:20160913221651j:plain

絵心なくてすいませんw

 

こんな状態w

 

    パパ「なにしてんの?」

              「ちょっと隠れてみた」ママ

    パパ「そ、そうか」

        「この間の地震の時もここに隠れた」ママ

    パパ「そうか」

       「大きいテーブルがあってよかったね」ママ

    パパ「そうだなw」

パパの心の声(我が嫁よせっかく大きなテーブルなんだから尻も隠してやれよ)

 

まーまー小さな地震でも避難してくれるのようであれば大きい地震でも避難してくれるよね

お尻までちゃんと隠れてほしいけど。。。

子どもできたら子どもと一緒に逃げてくれるかな?