見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

2016年09月16日(金)iPhone7 / iPhone7 plus 発売日!!!! だけど。。。

こんにちは

iPhone 発売日にお休みで2日前までワクワクしていたパパです

が、しかし。。。

今、家でブログ書いたり、いろいろブログ関連の勉強をしていますw

はい、まだ入荷しましたという連絡が来ていません。。。

 

iPhone7 / iPhone7 plus を予約した方、購入を考えている方はいろいろ調べてわかっていると思いますが、iPhone7 / iPhone7 plus のブラック、ジェットブラックは在庫が他の色に比べて少ないようで、購入できた方は少ないようです(いるのかな?)

 

入荷連絡がきたとかを掲示板に書いて情報を共有出来るサイトがあるのですが、それをみてもローズゴールドやゴールド、シルバーは連絡が来たという書き込みがありましたが、ブラック、ジェットブラックに関してはまだ入荷連絡が来ていない人が多いみたいです

 

ジェットブラックは発売前から在庫が少ないという情報がありました

今現在、アップルのオンラインストアで購入しようとすると、

  • iPhone7 ジェットブラック 出荷日:3〜5週間
  • iPhone7 plus ジェットブラック 出荷日:11月

このような状態ですw

 

それにしても僕のiPhone7 plus 。。。いつくるの。。。

せっかくの休みだったのに

昨日受け取り先のauショップに迷惑承知で連絡しました(一応営業時間終了の10分前くらい)

そこで確認できたのが、

  • 発売日分のiPhone7 plus ブラックが入荷されていないということ
  • iPhone7 plus ブラックの予約順番が僕が1番であるということ

店員さんも予約が1番目なので入荷でき次第ご連絡差し上げるのでもう少々お待ちくださいとのこと

待ちますよ待ちますとも、だってどんな方法を考えても多分予約の入荷を待つ方が早いと思うから

 

いつもiPhoneの発売日はこんな感じでしたっけ?

今回初めて発売と同時に予約したのでわかりませんが、予約したのに発売日に手に入らないとかw

しかも16時05分に予約完了しているのに。。。少なくとも遅い時間ではないと思う

 

ここからは僕の勝手な予想です

  • 実はブラック、ジェットブラックは発売日までにある程度の台数の製造が間に合わなかったのではないか
    予約の時に”入荷には容量、カラーによって入荷の順番が異なる”という事が書かれていたような気がする
    実際、掲示板を見るとブラック、ジェットブラックに関しては入荷連絡がきたという書き込みがなかったがその他の色のiPhone7 plus は入荷連絡が来ている
    (見逃した可能性、この掲示板を利用していない人の状況はわからない)
  • でも、新型iPhoneは、7 / 7 plus 全色ともに同じ日に予約、発売をしたいがために強行突破
  • 結果、今のような状況になっている

繰り返しますがこれは僕の勝手な予想です!

 

アップルも何か"情報を発信"して欲しいですよね

多分今の状況だと、家電量販店、各キャリアのショップが大変なことになっていそうですね

 

アップルから何も情報の発信なし

  ↓

入荷状況を知りたい購入者、なかなか連絡こなくてイライラしている購入者
情報がなく、受け取り先の家電量販店、各キャリアのショップに連絡

  ↓

店員も何も状況がわからず、「すみません」、「まだ入荷しておりません」、「入荷までお待ちください」

 

1日に何件このような問い合わせ受けてるんだろう

 

1日でも早く手に入ればいいなと思いながら気長に待とうと思います

アップルさんよろしくお願いしますw