見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

洗濯機を掃除してやりましたー

昨日、ブログでも書きました洗濯機の掃除をちょっと時間をかけてやりました

我が家の洗濯機は自動洗浄機能があるため思ったほどごっそりは取れませんでした

もっとゴジャーって出てくるかなと期待しましたが期待はずれでした

でもひとまずそこまで汚れていなかったので良かったかな

それともつけ置きの時間が足りなかっただけかな?

 

まずは、使用した商品を整列させてみました

f:id:minaraipapa:20160918183556j:plain

近所のドラッッグストアにはこれしか売ってませんでした

次に洗濯機に高水位になるまで水を入れました

我が家の洗濯機は”槽洗浄”モードにしないと洗濯槽が浸かるくらい水がたまりません

f:id:minaraipapa:20160918183900j:plain

水がたまったら各商品を入れ、引き続き”槽洗浄”モードで15分間撹拌します

その後電源を落として1時間程度放置

再度電源を入れ、”標準”モードで動かします

 

まずは、洗濯槽洗浄用洗剤でお掃除を!

洗剤を洗濯槽の中に投入、15分撹拌後、1時間ほど放置しました

f:id:minaraipapa:20160918184448j:plain

見えづらいですが赤丸で囲ったところらへんに浮遊物が。。。

水位が減っているように見えますが反射しているだけです

多分。。。(ブログ書いているときにふと思いました)

 

その後、”標準”モードで洗い流しました

塩素の匂いが気になるのですすぎを2回にしました

これである程度は取れたと思います

 

続いて、酸素系漂白剤でお掃除しました!

f:id:minaraipapa:20160918185120j:plain

 

500mLのお湯に500gとこの間の記事には書きましたが、全然溶けなかったので、1000mLに500g入れました

見事にシュワシュワしてます

それでも溶けなかったのでしょうがなくそのまま水を貯めた洗濯槽へ

溶けて跡形もなくなりましたw

先ほど同様、15分間撹拌して1時間放置をしました

時々、手動で撹拌しました

f:id:minaraipapa:20160918194410j:plain

 

まだ少し残存兵がいましたw

しかも見るからになんか汚いw

恐るべし酸素系漂白剤!

いや、我が家の洗濯機が汚いだけか?

 

最後は重曹です!

f:id:minaraipapa:20160918202901j:plain

こちらも酸素系漂白剤同様500mLに500gだと酷いことになりそうだったので、 1000mLに500g入れました

なんか汚いwしかも沈殿具合半端ないw

重曹は、過去に嫌な思いをしたのであまり使いたくなかったのですが、溶かす水の量が50L 以上なので溶解しやすいと思い意を決して実行

何があったかというと、重曹は油汚れなどが簡単に落ちるということで、以前住んでいたアパートから現在のアパートへ引っ越す際、キッチンのダクト周りを重曹を使って掃除したのですが、数時間して乾いたら白い粉がw

水拭きが足りなかったのか重曹ちゃんが顔を出していましたw

という苦い経験ありましたのでちょっと迷いましたw

 

前項2つと同様、高水位まで水を貯め、重曹を投入、15分撹拌したのち時間が遅くなりそうだったので30分程度放置 

 

f:id:minaraipapa:20160918211215j:plain

残存兵ほぼなしwそこにほんの少しだけいますがw

なんとなく水の黄ばみもなくなった気がします

時間が短かったからかもしれませんが。。。

 

念のため最後にさらにもう一度”標準”モードですすぎ2回で運転させました

普段はつわないが”槽乾燥”も入れて水気を飛ばします

塩素の匂いは。。。なし!

 

そして、今回はゴミ取り用ネットをつけたまま全行程を行いましたのでどれだけ溜まったかお見せします

ちなみにちゃんと、掃除前に溜まってたゴミは捨てたのでゼロからのスタートですよ 

f:id:minaraipapa:20160918223103j:plain

以外と取れていないですねw

溶けたかな?

 

実に7時間の作業時間w

終了したのは22時でしたw

ご近所に迷惑だったかな。。。

ごめんなさい

次回は朝からやります

 

そしてことごとく写真を撮る場所撮る場所で天井の照明が僕の後ろ側にあり、暗い写真になってしまっていますw

ごめんなさいw

広告を非表示にする