見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

今月の生活費金額  大公開! 羞恥心。。。

こんばんは、いつもお金のことを気にしていますw

なんだかんだ言ってお金は大切ですからね

入ってくるお金はあまり気にはなりませんが、出ていくお金はすごく気になりますよね

毎月今頃がすごく憂鬱な気分になりますw

 

 

今頃になるとクレジットカードなどの支払い額が確定されます

我が家では、クレジットカードで生活費などを支払いしています

 

何故なら、クレジットカードの支払い額を割り勘して、嫁から集金できるので計算が楽になるためクレジット払いにしてます

 

現金での支払いにすると、食品を買いに行く時わざわざ、封筒などに分けたところから取らなくてはいけないなどの手間もあります

我が家は夫婦揃って面倒くさがりなので。。。w

 

それと、買い物はお店で買うより、ネットで買う方が利用頻度として多いという点からもクレジットカードでの支払いをしています

 

我が家の使っているクレジットカードはおかしなもので22日が締め日なんですよねw

カード会社のホームページでは月末日となっているのですがw

 

ではでは、我が家の9月の支払い額 大公開!

金額は大まかな金額とします(10円以下切り捨て)

(口座):口座引落 (クレ):クレジット払い

 

家賃(口座)・・・・・・・148,400円

食費(クレ)・・・・・・・ 20,300円

外食(クレ)・・・・・・・ 10,300円

ガス代(クレ)・・・・・・  3,300円

電気代(クレ)・・・・・・  7,100円

NHK受信料(クレ)・・・・ 12,700円

インターネット(クレ)・・  3,200円

携帯代(クレ)・・・・・・ 31,000円

NETFLIX(クレ)・・・・・  1,000円

Hulu(クレ)・・・・・・・  1,000円

日用品(クレ)・・・・・・  7,700円

 

新幹線代(クレ)・・・・・ 58,900円(二人分往復)

ディズニー(クレ)・・・・ 14,800円(二人分)

 

リボ返済・・・・・・・・・ 11,000円

 

合計支払い額・・・・・・約300,000円

はい!使いすぎです わかっています

 

次に、パパの無駄遣い大公開!

お恥ずかしい限りです

【クレジットカード】

マッサージ・・・・・・ 20,000円

Office 360  更新料・・・ 12,700円

勉強関連・・・・・・・  6,000円(PDF化の依頼、参考書購入など)

タクシー代・・・・・・  8,400円

定期代・・・・・・・・  7,100円

携帯代・・・・・・・・  3,100円

 

リボ返済・・・・・・・ 22,000円

 

その他・・・・・・・・ 24,000円

 

合計・・・・・・・・ 約95,000円

通帳を見ると、50,000円くらい引き落としてる。。。

 

こちらも使いすぎです! わかっています

どうりで貯金できいなわけだ。。。

 

最後に考察

【生活費】

外食にかかっている費用が多いですね

外食を多くしている割に自炊用の食費も多いというダブルパンチ

NHK受信料は半年ごとの支払いにしています

すっかり忘れていました しかも額が大きい

あとは、お盆の実家への帰省の交通費やディズニーランドへ行った時の入園料がありますがこれは毎月かかるわけではないので、差し引くと213,000円くらいですね

 

まーまー生活費面では良くもなく悪くもなくって感じですね

 

問題は。。。僕の無駄遣いです

正当な理由の支出が100,000円くらいだとしても無駄が多すぎる

特にタクシー代とか。。。

現金は主に昼食代に消えております

お弁当にしたら減らせるのはわかっていますが自分で作るの面倒だし嫁にも頼みづらい。。。

ちょっと考えます

 

生活費を公開することにより、ブログのネタにもなりますし、何より羞恥心により無駄遣いを減らそうという気持ちになります

現に僕はなっています

22日で一旦クレジットカードが締め日なので22日以降に無駄遣いをなくすよう努力します

生活費に関しても外食などを控えて自炊するように心がけます

今月22日以降の頑張りの結果は11月の支払いの時に出るのでお楽しみにしていてください

10月の支払いも僕自身は無駄遣いしないように心がけているのでちょっと変わっているかも?

クレジット払いなので結果が先になりますがよろしくお願い致します

 

お叱りやアドバイスいただけたら頑張れますw