見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

PaPa's Cooking 昨日の晩御飯『具沢山 チャーハン』

こんばんは!

最近、夕飯の料理を嫁に任せきりの僕です

昨日、当直明けだったということでご飯作っておいてと嫁からLINEが。。。

渋々、冷蔵庫の中を見たら。。。

 

 

ここだけの話、賞味期限が1日過ぎたお肉たちが寂しそうな目でこちらを見てました

パパは一人暮らし歴4年とあまり長くはないが、自炊をしていたのでまーまー料理は得意な方だと思いますw

片付けは嫌いですが。。。

得意料理は”パラパラチャーハン”

 

ということで、作るのが面倒だったのでチャーハンを作ることにしました

 

材 料

  • ご飯(半合)
  • ピーマン(たくさん)
  • ぶなしめじ
  • 鶏ひき肉(グラム数不明)
  • 卵(1個)
f:id:minaraipapa:20160922191436j:plain

 

下準備

  1. ピーマンを乱切りにする
  2. ぶなしめじを1本を3等分にする

手 順

  1. 卵かけご飯を作ります

    f:id:minaraipapa:20160922190853j:plain   f:id:minaraipapa:20160922190921j:plain
  2. フライパンに油を敷き、鶏ひき肉を炒める

    f:id:minaraipapa:20160922191028j:plain

  3. ひき肉にある程度火が通ったら、切ったぶなしめじを入れて炒めるその後、ピーマンを軽く炒める
    f:id:minaraipapa:20160922191102j:plain

  4. 具材を端に寄せて真ん中に卵かけご飯を投入!
    f:id:minaraipapa:20160922191131j:plain


  5. ヘラでご飯を切るようにして炒めていく

  6. たまにフライパンを振ってご飯をほぐす

    f:id:minaraipapa:20160922191308j:plain

  7. 塩胡椒、醤油でお好みに味付けして完成!!
    f:id:minaraipapa:20160922191342j:plain

 

久々に料理をしましたが上手くいったと思いますw

手の込んだ料理ではないので休日のお昼ご飯にでもどうですか?

正直いって、材料は何でもいいと思いますw

食べやすい大きさに切って、火が通るのに時間がかかる具材からフライパンで炒めて卵かけご飯を投入、味付けで完成w

 

お肉、分厚い具材、葉物野菜の順がベストかも

葉物野菜などはこの後ご飯を炒めることを考えたら、あまり炒め過ぎない方がいいです

 

卵かけご飯にすることで、ご飯が卵にコーティグされることでパラパラのチャーハンになりまーす

冷めるとちょっと美味しくないですがw

f:id:minaraipapa:20160922195547j:plain