見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

第1回大掃除 〜計画編〜

こんばんは

月曜日なのにものすごく疲れて食欲がない僕です

今日は暑かったですね 蒸し暑い

昨日、ちょっと言った大掃除について計画を発表したいと思います

決戦の期間は9月30日(金)〜10月3日(月)の4日間

うち、10月1日、2日は家族サービスのためお休みしますw

 実質2日間で行います

ルールとしては、体に優しいもので掃除をします

重曹や酸素系漂白剤、クエン酸、セスキ炭酸ソーダなどを使って掃除したいと思います

*僕の知識不足でこれらが『体に優しくない!』いう場合はご指摘ください
訂正いたします

 

〜目 次〜

 

キッチン

メインは、キッチンの換気扇とシンクの水垢とり、そして壁紙。。。

まずは、換気扇から

f:id:minaraipapa:20160926192707j:plain f:id:minaraipapa:20160926192804j:plain

写真では分かりづらいですが、油でべたつきます

禁煙したおかげでヤニは付いていないようでめっちゃ汚れているっていうわけではないようです

”セスキ炭酸ソーダ”の力を借りようと思います

 

お次は、シンクの水垢

f:id:minaraipapa:20160926193709j:plain f:id:minaraipapa:20160926193720j:plain

分かりづらいかもしれません、光の加減で

しかし結構、水垢が付いてます あと撮影はしていませんが、蛇口周りとかね

こちらは、”クエン酸”の力を借りたいと思います

 

お次は、キッチンの壁紙

昨日の記事でも書いた通り、コンロ脇の壁紙に飛び散った油汚れ

時間が経ったため、水拭きでは落ちず、昨日はアルコールを使用しました

”セスキ炭酸ソーダ”でも効果があるようなのでこちらの力をお借りします

 

最後に、コンロの頑固なお焦げ

お焦げなのか模様なのか分かりませんが、黒いのが付いているのでこちらも綺麗にしたいと思います

重曹は研磨材としての役割もあるようなので、こちらは”重曹”の力をお借りします

 

リビング

基本的には、普段動かさない家具を動かして”ダイソン”の力を借りようかなと思っています

  • ソファー
  • テーブル
  • ダイニングテーブル
  • テレビボード
  • ウォーターサーバー(水受け皿も掃除します)

 

次に窓のサッシ

以外と普段の掃除で忘れてしまします

f:id:minaraipapa:20160926201851j:plain

見えづらいかもしれませんが汚いです

 

それと網戸側の窓を開けるとコバエ?みたいな小さな虫が家の中に大量発生するので原因を探りたいと思います

これからの季節、夜に窓を開けて過ごすことが多くなると思うので対策をします

こちらは”ダイソン”の力と、”水拭き”をしようと思います

 

最後はコード類の整理です

こんな感じにゴチャゴチャしていると普段掃除するのも大変です

なんとか、"Amazon"の力を借りて、いいクッズ探してみます

f:id:minaraipapa:20160926200212j:plain f:id:minaraipapa:20160926200255j:plain

 

書斎兼洗濯干し部屋

*良からぬものが写ると困るので写真は撮りませんでした

まずは、デスクの上の整理

デスクの上に必要なものは整理して配置していく、いらないものはとりあえず適当な所に避難(本棚など)

ついでに、使用頻度の少ない文房具は思い切って捨てようと思います

 

お次は、本棚や棚

ここでも、必要なものそうでないものを分類し、本棚や棚に配置していきます

よく”片付く整理方法”などで言われる、『ものに居場所を作ってあげる』これに相当するものだと思います

最終的に居場所を作れなかったものたちは、本当に必要かどうかを見極め捨てるなどします どうしても捨てれないものは何かボックスに入れて一定期間保管し、使わなかったら思い切って捨てます

 

最後は、カーペット

汗ばんだ足や臭い足で歩いたカーペット。。。

洗濯なんてできませんよね そこで”重曹”の力をお借りして掃除します

 

寝室

布団やマットレスなどは、この間の日曜日に”ダイソン”の力を借りて吸わせていただきましたw

細かい砂みたいな塵?ダニの死骸?がいっぱい

こんなのの上で寝てたの!?ってびっくり

こんなんじゃ赤ちゃん寝かせることできないじゃん。。。

まだ予定はないけど。。。

 

ということで、寝室は主に棚の整理や、棚の裏などの普段掃除しないところを重点的に”ダイソン””クイックルワイパー”の力をお借りしようかなと思います

 

ウォークインクローゼット

こちらは、

  • 物の整理、不用品の処分
  • 来客用の布団を天気が良かったら天日干し
  • 物を寄せての掃除

これらを行いたいと思います

”ダイソン””クイックルワイパー”の力をお借りすると思います

 

浴室・洗面所・トイレ

浴室

浴槽は普段、お湯張りの前に洗っているのでそこまでではないと思いますが、追い炊きなどの時にお湯が出てくる配管の中はどうでしょうw

引っ越してから一度もやっていません

f:id:minaraipapa:20160926204221j:plain

こちらは”酸素系漂白剤”の力をお借りしようと思います

あとは、鏡や蛇口の水垢や天井の汚れ、浴室乾燥機のフィルター掃除

これらもやります

f:id:minaraipapa:20160926204313j:plain f:id:minaraipapa:20160926204351j:plain

忘れてはいけない排水溝も徹底的に掃除します

こちらは”重曹”の力をお借りしようと思います
いつもは錠剤の物を使っているので重曹は初めての体験です

f:id:minaraipapa:20160926204709j:plain

 

洗面所

洗面台や鏡をメインに行なっていきたいと思います

こちらは”重曹””クエン酸”の力をお借りしたいと思います

あとは背の小さいパパが普段手の届かないところや掃除しづらいところを重点的に掃除ます

f:id:minaraipapa:20160926205126j:plain f:id:minaraipapa:20160926205211j:plain
左(1枚目):洗面台の上 右(2枚目):洗濯機の上の棚
f:id:minaraipapa:20160926205256j:plain
洗濯機の下 ちょっと手強そうです

 

トイレ

便器は普段から掃除をしています

でも見落としがあるかもしれませんので隅から隅まで掃除をします

便器の中に手を突っ込む勢いで頑張ります

こちらは”重曹””クエン酸”を使用します

 

玄関・階段・ベランダ

玄関

掃き掃除と下駄箱の中を拭き掃除しようと思います

気が向いたら”重曹”を瓶の中に入れて下駄箱の中にしのばせようかなと思います

 

階段

普段はクイックルワイパーの力を借りていますが今回は”ダイソン”で隅を吸ってやろうかなと思っています

 

ベランダ

ちょっと厄介

全然掃除してませんw

洗濯を外に干す時に、手すりや物干し竿を拭くくらいです

砂埃などがたまっていると思います

要領がよくわからないのでちょっと調べておきます

 

最後に。。。

いかがだったでしょうか今日のブログは結構ボリュームのある記事となりました

このボリュームを2日間で行うのはちょっと厳しいかなと不安になってきましたw

とりあえず中途半端にだけはしないようにしたいと思います!

レビューの記事は何回かに分けてアップすると思います

連日の連載になるか期間があくかは不明ですが、必ず全部報告しようと思っていますのでよろしくお願いします

広告を非表示にする