見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

第1回大掃除 〜準備編〜

こんばんは

実に暑い日でしたね

日中外に出ていないので日中はどれくらい暑かったかわかりませんが夕方帰るときは蒸し暑くて思わずタクシーで帰宅しましたw

タクシー使わないと決めていたのに。。。

今日は、今週末に控えている大掃除の準備編として記事を書きます

〜 計画編〜

www.ikumenpapa0810.com

 

〜知識編〜

www.ikumenpapa0810.com

 

では、本題に入ります

大掃除をするにあたって今回僕が準備したものを紹介します

まずは、

  • 重曹
  • セスキ炭酸ソーダ
  • 酸素系漂白剤
  • クエン酸

などの洗剤の代わりとなる材料

セスキ炭酸ソーダ、クエン酸はまだ購入していないので明日の仕事帰り近くのドラッグストアで買ってきます

 

次に、

  • 霧吹き(3個)
  • タオル?クロス?(2種類)
  • スポンジ(2種類)
  • ブラシ(浴室用)
  • バケツ

などの道具関係

霧吹きがなぜ3個も買ったかというと、

重曹水、セスキ炭酸ソーダー水、クエン酸水と3種類の液体を作るので霧吹きも3個購入したというとても贅沢な買い物ですw

f:id:minaraipapa:20160928202509j:plain

ちなみにこちらの霧吹きはAmazonで480円で購入

色で分けることも可能ですが我が家にはあまり活躍の場がないテプラがありますので、そちらでラベルを作りました

f:id:minaraipapa:20160928202601j:plain

 

タオル?クロス?も無駄に2種類買ってみました

f:id:minaraipapa:20160928202731j:plain

吸水性のあるものをチョイス

こちらもお得意のAmazonで購入しました

左が10枚入りで780円、右が5枚パックで1890円

今回の掃除以外にも使えると思い大量購入w

が、がむしゃらに買ったわけじゃないかねw

 

最後にスポンジとブラシ

f:id:minaraipapa:20160928203155j:plain

こちらも左がお風呂とシンクの水垢に使おうかなとと右が換気扇とかをコンロの焦げとかを洗うときに使おうかなと

ブラシは臨機応変に色んなところで使います

トイレはトイレ用のものがすでにありますのでそちらを使います

こちらもAmazonで購入しました

左が205円、右が1100円、下のブラシが409円でした

 

バケツも元々家にあるものを使います

 

あと雑巾を買うのを忘れたので明日仕事帰りに一緒に買ってこようと思います

 

多分、合計すると8000円くらいの出費にはなりましたが、長期で使用できるものもありますので長い目でみると高くない金額ではないかなと思います

気が向いたら掃除道具入れ用のボックスを1つ買って下駄箱の中に収納しておこうかなと思います

 

ゴミ袋何袋分出るかなw

恐怖でもあり、楽しみでもありますw

広告を非表示にする