見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

第1回大掃除 〜前夜祭〜

こんばんは

明日はいよいよ、大掃除の日です!

朝早く起きるためにも今日は早く寝ようと思いますw

朝起きて行動にうつせるかな〜

 ということで今日は前夜祭!

まずは、机の上の片付けや、棚の上の片付けなど整理整頓をします

朝起きてすぐ掃除ができるようにちょっとした所を整理整頓します

机の上は、綺麗に使おうと思ってもいつの間にか汚くなってますよねw

僕だけですか?

 

*ぼかしを入れているのは色々見えちゃいけないものとかあったりするかもしれないためです

 

まずは、机の上から

〜Before〜

f:id:minaraipapa:20160929203721j:plain

 

〜After〜

f:id:minaraipapa:20160929203652j:plain

 

やればできるじゃん! 俺w

愛用のMacBook proも使い終わったらその都度しまおうかなと考え中

机の上にノートや参考書を広げるスペースがないから勉強しないんだと思っている僕です

はい!甘えですw

スペースを確保しても多分やりませんw

 

お次は、机の後ろ側にある本棚や棚です

〜Before〜

f:id:minaraipapa:20160929203933j:plain

 

〜After〜

f:id:minaraipapa:20160929204621j:plain

 

細々としたものはもともと家にあるカゴに入れています

青いカゴは一応今の所シュレッターする紙を入れています

今後細々としたものが増えてきたら小物入れのカゴになると思います

 

次に、洗濯物や洗い終わった食器、食器棚に戻していない食器やタッパを片付けます

我が家は、洗濯を干すときじゃないと物干しに干してある洗濯物はしまいません

あとは、気分的にしまいたくなった時にしまっていますw

ほんと面倒くさがりの夫婦ですw

 

食器も同じですw

基本拭いてしまうようにしてますが、お互いが疲れているときは基本そのまま

あまり良くないことは知っています

雑菌が繁殖するかもしれませんよね

子どもができたらその辺はしっかりするようにします

 

あとタッパなどは隙間の水気をうまく拭き取れないので、電子レンジの上などで乾かしてます

次の日にでも片付けたらいいのにお互い片付けませんw

f:id:minaraipapa:20160929204040j:plain

 

今後の目標としては、面倒くさがらずにすぐしまうことを心がけたいと思います!

 

”物に居場所を与え、使ったらその決めた場所へ戻す”

 

機会があったら収納術についても調べて実践してみたいと思います

僕以外とこういうことが好きなんです

でも片付けが面倒くさいw やるときは子なんですw

 

明日はキッチン、リビング、お風呂、トイレを掃除しようかなと考えています

せめて、キッチン、お風呂、トイレの水回りはちゃんとやりたいと思います

タイムリミットは夕方16時!

18時からちょっと予定があるので。。。

ブログ書く時間も考えると本当に早起きしないと間に合いませんね

 

今日は、お風呂に入ってもう寝ますかねw

広告を非表示にする