見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

第1回大掃除 〜まずはキッチン編〜

いざ、決戦の日

引っ越してきて約半年一度も掃除していないところもあります

苦戦するところもあるとおもます

ではスタート!

今日はキッチンの掃除の状況をお伝えします!

 

掃除の基本は”上から”ということで換気扇周りから

f:id:minaraipapa:20161001162408j:plain

見た目あまり汚れていないように見える

f:id:minaraipapa:20161001162440j:plain

汚れはあまり見えませんがギトギトです。。。

要領が悪くこの時”セスキ炭酸ソーダ水”しか作っていませんでしたw

霧吹きで吹きかけ、硬めのスポンジで擦りました

f:id:minaraipapa:20161001162507j:plain

見た目はちょっと綺麗になったような気がする。。。

でもギトギトは完全に取れました この違いをお伝えできないのが辛い

次に換気扇のところにある板?を”セスキ炭酸ソーダ水”を吹きかけ、スポンジで擦りました

f:id:minaraipapa:20161001162529j:plain

こちらも汚れはあまりなく、ギトギトが半端なかったですが”セスキ炭酸ソーダ水”を吹きかけ擦ったことでことらもギトギトは取れました

 

お次はコンロ周辺

たっぷりの”セスキ炭酸ソーダ水”を吹きかけ、少し時間を置いてから拭き取りました

f:id:minaraipapa:20161001162550j:plain

頑固な汚れがなかったため、すぐに綺麗になりました

ただ写真の汚く見えるところ(コンロの口?)どうやっても取れませんでした

鍋を乗せる”ごたく”は重曹ペーストを塗って軽く擦りました

f:id:minaraipapa:20161001162611j:plain

f:id:minaraipapa:20161001162629j:plain f:id:minaraipapa:20161001162643j:plain

ちょっとこするだけでこんな状態に。。。w

ただし、擦りすぎると黒いのがハゲます

黒い塗装かな?サビみたいになってたからサビが取れたのかな?

 

次に排水溝周り

【洗う前】

f:id:minaraipapa:20161001162715j:plain

バケツに水を張りパーツを突っ込みます

その後、”重曹”と”クエン酸”を2:1の割合で混ぜたのもをバケツの中に投入〜ぅ

シュワシュワー(写真撮り忘れました。。。)

f:id:minaraipapa:20161001162739j:plain

シュワシュワー後。。。 このままつけ置きしておきます

排水溝も重曹とクエン酸を混ぜたものを投入〜ぅ

f:id:minaraipapa:20161001162803j:plain

シュワシュワーとこんな感じw

こちらもこのまま放置

少し時間を置いておくとぬめりなど汚れが浮いてくるので、スポンジで軽く擦ります これだけで簡単に汚れが落ちます

f:id:minaraipapa:20161001162824j:plain f:id:minaraipapa:20161001162844j:plain

 

最後にシンクとシンク周り

水垢には”クエン酸水”が効果的、ぬめりには”重曹水”や”セスキ炭酸ソーダ水”が効果的

ということで、まず”クエン酸水”で白く見えている水垢を落としていきます

その後、ヌメヌメしているところを”重曹水”を吹きかけて擦りました

こするときは食器を洗うときに使用するスポンジを使いました

あまり硬いスポンジだとシンクに傷がついてしまうかなと思ったので

その後水でシンク全体を流し、”激落ちくんクロス”でシンク内の水気を拭き取りました

*夢中になりすぎて写真撮るの忘れました。。。

*掃除前の蛇口なども撮り忘れました。。。

次に蛇口のところの水垢や手垢を”激落ちくんクロス”で擦りました

我が家のキッチンの蛇口は”激落ちくんクロス”で見違えるように綺麗になりました

f:id:minaraipapa:20161001162925j:plain

めっちゃ綺麗になりましたw

調理スペースなども”セスキ炭酸ソーダ水”で拭いてキッチンスペースの掃除は終了!!

 

f:id:minaraipapa:20161001163044j:plain

f:id:minaraipapa:20161001163107j:plain

 

次回は、お風呂・洗面所・トイレの様子をご報告します

 

広告を非表示にする