見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

第1回大掃除 〜お風呂・トイレ・洗面所編〜

こんばんは

本日もやってまいりました”大掃除報告”

本当は、今日ディズニーシーへ行く予定でしたが、天気予報見たら雨だったので明日行くことにしました

都内に住んでいるからこそできる予定変更ですよねw

県外または遠方からだと雨降ろうが行きますよねw

*夢中になっていたのと、手が濡れていたりしていたため写真少なめです

 すいません。。。

 

まずはお風呂から

お湯を、排出口のちょっと上くらいまで溜めます

その後”酸素系漂白剤”をドバーっと入れます そうするとシュワーっとなります

f:id:minaraipapa:20161001170038j:plain f:id:minaraipapa:20161001170113j:plain

このまま少し放置したのち、追い炊き機能を使います

ある程度追い焚きしたらそのままちょっと放置します

 

放置している間に、お風呂の椅子を洗います

f:id:minaraipapa:20161001170321j:plain

汚くてすいません。。。

重曹をスポンジに乗っけてそのままゴシゴシこすりました

f:id:minaraipapa:20161001170545j:plain

所詮100円ショップの椅子なので遠慮せずにこすりました

結構、綺麗になりました

f:id:minaraipapa:20161001170419j:plain

 

そうこうしている間にいい時間が経ったのでお風呂の中のお湯を一度捨て、もう一度排出口の少し上までお湯を溜めて再度、追い焚き機能を使います

配管内で浮いた汚れがブシャーってでてくる

   。

   。

   。

   。

   。

と思ったけど思っていたほどでてこないw

以外と綺麗だった?それとも”酸素系漂白剤”だと弱かたかな?

今度、市販のもので試して見たいと思います

 

次に浴室内の壁を”クエン酸水”と”重曹水”を併用して拭き掃除をしてその後水洗いしました

小物を置くところも取り外し、”クエン酸水”で水垢をとりました

おかげでピカピカです *洗う前の写真がなくてごめんさない 比較したかった。。。

f:id:minaraipapa:20161001171236j:plain

 

次に蛇口周りを掃除しました

水垢などが白くなってましたw

f:id:minaraipapa:20161001171433j:plain f:id:minaraipapa:20161001171456j:plain
f:id:minaraipapa:20161001171530j:plain

はじめ”クエン酸水”のみで掃除していましたが、思っていたほど取れなかったので、
”セスキ炭酸ソーダ水”も併用して掃除をしました

f:id:minaraipapa:20161001171421j:plain f:id:minaraipapa:20161001171742j:plain
f:id:minaraipapa:20161001171521j:plain

 

浴槽の隅など普段抜けがちなところも今回は力一杯、お風呂用のスポンジでこすりましたが落ちず、”重曹水”を使って軽く擦り、洗う前に比べたら落ちましたが、手で触るとまだ何かこびりついている感じがします。。。

 

最後にお風呂の床をたわしで洗い、排水溝に溜まったゴミをとり、”重曹”と”クエン酸”を混合させたものを排水溝内に投入して少し放置したのちお湯で流して終了!

水滴は拭き取ったつもりですが浴室乾燥機の”乾燥機能”を5時間ほど運転させました

 

次に洗面所

まずは上からということで、洗面台の上のところのほこりを”ダイソン”で吸い、水拭きをしました

鏡はそこまで汚れていなかったので、ちょっと汚れているところをティッシュでこすって終了

最後に蛇口周りです

”クエン酸水”と”セスキ炭酸ソーダ水”を併用して軽めに擦りました

以外と落ちる落ちる、ザラザラとヌメヌメw

f:id:minaraipapa:20161001172648j:plain

*圧縮かけたりしているため画質が荒いですが汚れではないです

 

最後にトイレ!!

ごめんなさい 約束の時間まで時間がなかったので写真撮れてないです

便器の周りを”クエン酸水”で拭き、便器の内側、便座の裏なども尿石があると思い”クエン酸水”で拭きました

手袋がなくなってしまったので素手でしたが思っていたほど目に見える汚れがなかったのでそこまで抵抗なく掃除できましたw

 

最後、写真がなくて駆け足気味の書き方になってしまいました

今回の大掃除で我が家の汚れの傾向がつかめた気がします

次回、今回の大掃除を行って見ての感想我が家の汚れの傾向を考察して見たいと思います