見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

2016年10月01日(土)夫婦での思考の違いによる喧嘩

こんばんは

最近嫁の言動に腹がたっているパパです

各々、育ちが違うので考え方など様々な部分で衝突する部分があるのは十分承知しております

だからこそどちらかが従わなければならないことも十分承知しております

 

負けず嫌いがゆえに素直にならない

例えば、昨日僕は休日を使ってキッチンやお風呂を大掃除しました

自画自賛ではないですが、キッチンとかすごくピカピカになったと思います

僕自身、すごく苦労したし、このピカピカのキッチンを少しでも長く維持したいので、飛び跳ねた水や油汚れはすぐ掃除しようと思っています

 

でも嫁は、蛇口のレバーについた水はそのままシンクの隅に飛び跳ねた水をそのままなど全然協力性がありません

今までも、調理したあとの油はねをそのままにして、見かねた僕が掃除する

これは直してもらわないとと思い、

パパ「自分で料理して飛び跳ねた油自分で拭いてね」
「いつも終わったら拭いてるよ」ママ
パパ「嘘つくな、拭いてるのは俺だ」
「たまに忘れることもあるの」ママ
パパ「いつも俺が拭いてます!」

 

「ごめんね、今度から気をつけるね」という言葉を期待した僕がバカでした。。。

いつもこんな感じです

負けず嫌いなパパ、目を瞑って「そっか忘れるときもあるよね」と言えない

負けず嫌いなママ、素直に「今度から気をつける」と言えない

 

僕が本気で怒った時や0:100でママの方が悪い時は、喧嘩した後に「さっきはごめんね 仲良くしよ」と言ってきます

 

 

休日の過ごし方もお互い考えが違う

パパは基本、インドア派でブログ書いたり、仕事の勉強したり

ママも基本、インドア派でゲームしたり、録りだめした番組を見たりしています

なので基本家にいるときは、何も起きません

が、しかし一歩外出すると。。。特に無計画でおでかけしたときは出発そうそう喧嘩が勃発です

パパは、買うものがなくてもヨドバシカメラやニトリ、IKEA、大きな書店に行きたい派

ママは、どこかへ行く=遊びに行くとう考えのようです

 

今日も

パパ「ニトリに行こうか」と急遽提案
「いいよ〜何か買うの?」ママ
パパ「何も買わないよ、見に行くだけ」
「え〜だったらどっこか遊びに行こうよ」ママ
パパ「あんまりそういう気分じゃない」
「じゃーいい帰る」ママ
パパ「じゃー丸善行ってくるは」

 

結局、ママも一緒に丸善へ

はじめはブツブツ言いながらも、最終的には本を買ってご機嫌は治りましたw

帰りに何か食べたいとごね始めたので、夜ご飯美味しいもの作るから帰るよと言い帰りましたw

 

取り扱いが難しいようで案外単純なママですw

わがままでイラッとして喧嘩をするときもあるけど、気がつけば機嫌が治っているママですw

 

これからもこんなママと
”明るくて楽しい幸せ家族”
になれるように頑張って行きます