見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

iPhone7 plus vs iPhone6 カメラ比較

昨日ディズニシーへ行ってきたので写真をいっぱい取りました

ママがiPhone6を使っているのでそれと比較して見たいと思います

正直、パパの写真を撮る技術や知識によってなんとも言えません

そもそも元の解像度がカメラごとに違うので。。。

遊ぶこと第一、カメラは二の次だったのでそこまで気が回りませんでした

参考程度に読んでください

 はじめに、パパが勉強した知識を。。。

【JPEG】

iPhoneで撮影された写真はこの形式で保存されます

カメラで現像されたデータです

 

【HDR】

ハイダイナミックレンジ合成の略

明度差を広く撮って肉眼での見た目に近い画像に合成しているそうです

 

【RAW】

”ラウ”じゃないです”ロウ”と読むそうです

相変わらずパパは”ラウ”と読んでいましたw

何も編集を加えていない生のデータ

専用のソフトがないと編集ができない

 

今回は、iPhone7 plus とiPhone6と時々iPhone7 plus でとったRAWの画像を比べたいと思います

まず、僕がした処理について

  1. 各iPhoneからAir DropでMacへ転送
  2. "JPEGmini"で画像を圧縮
  3. ブログ編集画面で幅を500pixelへ変更

RAWデータは、LightroomでMacへJPEGでダウンロード後、上記の手順で圧縮を行いました

ブログにアップするために圧縮したことが影響しているか否かは僕の知識ではわかりません 今後調べて影響があるようでしたら考えます

*なるべく同じ位置から撮っていますが多少位置ズレはあります

 

日中の風景①

【RAW】

f:id:minaraipapa:20161003171125j:plain

【iPhone7 plus】

f:id:minaraipapa:20161003171608j:plain

【iPhone6】

f:id:minaraipapa:20161003171652j:plain

あれ?なんかiPhone6のほうが綺麗じゃない?

多分画面をタッチしてフォーカスを合わせる際のズレだと思います

あと7 plusの方が斜めになっているのは気にしないでください

オシャンティに撮りたくてわざと傾けただけですw

 

日中の風景②

【iPhone7 plus】

f:id:minaraipapa:20161003172015j:plain

【iPhone6】

f:id:minaraipapa:20161003172108j:plain

7 plusの方が色鮮やかですね

フォーカスも同じところに極力合わせました

 

暗い室内のイルミネーション

【RAW】

f:id:minaraipapa:20161003172339j:plain

【iPhone7 plus】

f:id:minaraipapa:20161003172420j:plain

【iPhone6】

f:id:minaraipapa:20161003172554j:plain

アングルが違うのはご了承ください

嫁に隣で撮ってもらった写真なので

でもやはり7 plusのほうが綺麗ですよね

暗いところでの撮影は強くなったと思います

 

夕暮れ時の風景

【RAW】

f:id:minaraipapa:20161003173025j:plain

【iPhone7 plus】

f:id:minaraipapa:20161003173050j:plain

【ihone6】

f:id:minaraipapa:20161003173128j:plain

やはり、レンズの違いからなのかやはり、7 plusのほうが綺麗に撮れています

この時、まだパパはRAW撮影で致命的なミスを犯していることに気づいていません

お気づきの方もいるとは思いますが。。。

はい!RAW撮影するために使っていたiPhone用のLightroomのカメラのレンズ設定が望遠レンズになっていましたw

 

夜の風景①

【iPhone7 plus】

f:id:minaraipapa:20161003173927j:plain

【iPhone6】

f:id:minaraipapa:20161003173731j:plain

被写体は同じですが、被写体との距離などが違うため比較にはなりませんね

こちらも嫁が撮影したので、もしかしたらズームをしているかもしれません

この写真に関してはどちらも綺麗ですねw

 

夜の風景②

【iPhone7 plus】

f:id:minaraipapa:20161003174310j:plain

【iPhone6】

f:id:minaraipapa:20161003174357j:plain

こちらでは7 plusのほが綺麗ですね

モヤっと感が少ないように感じます

 

これはパパが立ち位置を変えずに撮影しているので、広角レンズの差ですかね?

それにしても、iPhone7素晴らしいです

 

最後にiPhone7標準カメラとRAW撮影できるアプリでの写真を比較します

左がiPhone7 plus標準カメラ 右がLightroomで撮影したRAW

f:id:minaraipapa:20161003180544j:plain

f:id:minaraipapa:20161003180553j:plain

f:id:minaraipapa:20161003180604j:plain

f:id:minaraipapa:20161003180614j:plain

RAWの方も綺麗ですが、ノイズが乗りますね

画像が小さくてわかりにくいかもしれませんが元のデータでは結構わかるぐらいノイズが乗っています

7 plusの方はあまりノイズが見られませんね

RAWと比べると、レンズの性能アップは明らかですが、iPhoneの現像能力の高さもわかりますね

素晴らしいです iPhone!

 

広告を非表示にする