見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

2016年10月08日(土)イライラ”絶賛増産中” ”笑う”って大事だね

こんばんは

最近、仕事がらみのことで絶賛イライラ中の僕です

ストレスを抑えきれず、ダメなストレス発散の仕方をしてしまいました

我慢我慢と思っていたのですが衝動を抑えきれず書籍を8000円分衝動買いw

スッキリしましたw

 

ごめんなさい愚痴です

愚痴です 読みたくない方は、”最後に”へ飛んでください

 

感情任せに書いてしますと思うので話があっちにいったり、こっちにいったりすると思います あらかじめご了承ください

 

現在職場では今後の業務方針について論議が交わされています

ども部署も前々から人手が少ないと嘆いていましたが今回話し合いが行われました

そりゃーどこの部署も人が足りていないのだから喧嘩まではいきませんが結構な話し合いでした

結局は自分たちの部署のことしか考えていないので他の部署は「ここをこうすれば人員ができるのではないか」と安易な発言により、なかなかいい方向に進みません

 

僕は、実働している業務が広く浅く(一部専門業務)多岐にわたるので、「それは無理だよ」と心の中で思いながら話し合いに参加していました

結局なんなのか、

  • すべての業務内容、苦労を知っている人たちが少ない!
  • 知っている人は、年数の浅い僕を含めた(決定権のない)下の子たち

”自分のところの苦労話しかしない周りを見ようとしないどうしようもない大人たち”

 

〜理 想〜

”業務が円滑に回るくらいの人手がいてかつ休みが取れるくらいの人手がいる”

誰しもが理想とする、働く側も休む側もノーストレスな状態

 

〜現 実〜

”業務はなんとか回るがかつかつ、休みも取れない、なんらかの事情で休みを取ってもその分業務をしている人の負担が増える”

”一部部署においては、業務が円滑に回るくらいの人員はいます、ただ休みを消化できないことで人手が足りていないと意見する部署も”

働く側はストレスでしょうがないです、休む側も申し訳ない気持ちでストレスとなります

 

僕個人の意見

  • まずは、一人一人の負担が少なく業務できる人員配置を希望
  • そのために一人一人のできる業務を増やすべき
  • 業務の垣根をなくし、ポイントポイントでヘルプに行ける状況にする
  • 休みはまず二の次
  • この方針でうまくいくようになったら、休みのことを考えればいい
  • 一気に難しい問題点を2つも解決しようなんて無理だと思っています

提案することは簡単ですが、実行するのが結構難しいですよね

 

中でも一番かちんときたことがあります

他部署から手伝いを提案しても、部外の人に任せたくないと言う考えの上長がいます

そこの部署で、”人手が少ないので代休が取れないから人員を増やして欲しい”

そこの部署は他部署に比べ、休日勤務が多いため、代休がたまっているのは皆が知っています

ただ、今までこちらから手を差し伸べているのに、断っておきながら休みが取れないから人員を増やしてほしいっておかしな話ですよね

 

むしゃくしゃしすぎて話しがぐちゃぐちゃですいません。。。

 

最後に

今日体験したことを一つ話して終わりにしようと思います

みなさん笑ってますか?はにかむだけじゃダメですよw

声を出して笑ってますか?

今日終日イライラしていた僕ですが、それを察したのか後輩がいろいろ笑わせてくれましたw

声に出して笑いました

するとどうでしょう

さっきまでのイライラがスーッと消えていきました

笑うことでイライラやストレスが解消されますよ!

 

確かに今思うと、最近声を出して笑った記憶がありません

だからこんなにストレスが溜まっていたのかもしれませんね

 

これからは、たくさん声に出して笑いたいと思います

笑顔笑顔!

 

最後まで読んでいただいた方々、読みにくい文面の愚痴にお付き合いしていただきありがとうございます

こんな僕ですがこれからもよろしくお願い致します