見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

2016年10月15日(土)ブログのお休みをいただきました

こんばんは

ここ3日ほどブログのお休みをいただきました

ありがとうございます

なぜ、お休みしたかということを書きたいと思います

今週は激務でした

世間では三連休の最終日の月曜日、通常通りお仕事でした

ここまではいつも通りw

火曜日〜木曜日まで代行で手術室での業務を行なっておりました

火曜日、日勤帯は定例の手術の支援業務を行い定時で上がれるはずでしたが、緊急手術が入り業務が終了したのが夜中です

 

水曜日、定例の手術が長引いてしまい、この日も仕事が終わったのが夜中です

 

木曜日、こちらも定例の手術が長引いたプラス会議がありましたので、遅い帰宅でした

 

次の日しんどいだろうなと思いながら出来る限り疲れを残さない方法をいろいろ試しました

今回試したこと

  • 消化の良いものとゼリーの夕食
  • 全身浴
  • 布団に入ったらすぐ寝る
  • 朝ごはんと栄養ドリンク+コーヒー

この3日間試しました

そしたらどうでしょう

驚くほど朝の目覚めが良いではないですか

そして意外や意外、疲れもほとんど残っていません

 

細かく説明していきます

消化の良いものとゼリーの夕食

帰宅時間が24時を回っていたり、23時を回っていたりしていたので、お腹は少し空いていたががっつりしたのもを食べてしまうと、それを消化しようと内臓が頑張ってしまうので疲れが取れないと思い、”蒸しパン”と”速攻元気(ゼリー)”だけにしました

蒸しパンは消化にいいみたいだったので食べました

逆に何も食べない方が空腹で寝付けないかなと思ったので。。。

速攻元気は”アミノ酸”、”クエン酸”、”ビタミンB群”が配合されています

  • アミノ酸は、疲労回復効果 特に筋肉の修復を助ける効果があります
  • クエン酸は、こちらも疲労回復効果があります
  • ビタミンB群は、様々な疲労回復効果があります
    筋肉疲労はもちろんストレス疲労などの回復効果があります

カフェインが入っていないので目が覚めないので寝る前に飲んでも安心です

 

全身浴

以前、記事にも書いた通り、血流が促進されると疲労回復に効果的ということで、お風呂に入り、体を温めることで全身の血流がよくなり、疲労回復につながります

僕は今回、軽く下肢のマッサージも行なったりもしました

 

布団に入ったらすぐに寝る

いつもは布団にないってからYoutubeを見たりしていましたが、時間も時間だったので、布団に入ったらすぐ目をつむりました

いつの間にか寝ていたようで、すぐ朝になりましたw

久々にシャキッと目が覚めました 体も軽かったです

 

朝ごはんと栄養ドリンク+コーヒー

朝ごはんは1日のエネルギーの元!といってもコンビニのパンですがw

栄養ドリンクは、1日のエネルギー源

コーヒーはいつも飲んでいるからw

病は気からというように栄養ドリンク飲んだから元気!と体を騙しながら働いてましたw

これがいいことか悪いことかは置いておきますw

 

最後に

この4つについてどれが一番効果があったかはわかりませんが、効果は絶大であったと思います

これには個人差があると思いますので皆が皆こうなるとは限りません

一番は疲れを溜めない、ストレスを溜めないが一番なのですがそうもいきませんからね

自分にあった疲労回復法を見つけるためにいろいろ試して自分にあったものを見つけるのがいいと思います

 

明日も仕事なので頑張ります!