見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

2016年10月17日(月)みなさん趣味ありますか?

こんばんは

今日も一段と寒さを感じる1日でしたね

急に冷え込んだので体調を崩さないようにお気を付けください

タイトルにもある通り、みなさんは趣味はありますか?

僕はこれといった趣味はありません

しいて言うならば、写真料理ですかね

どちらも中途半端な趣味ではありますが。。。w

 

今日は趣味の写真の話をしたいと思います

現在、iPhone 7 plusで写真を撮っていますが”ミラーレス一眼”を買おうか迷っています

冬のボーナスで。。。 怒られるかな?w

今買おうか迷っているのは”OLYMPUS”のOM-DかPENシリーズのどちらかを検討中です

ミラーレス一眼ということで、コンデジとは格段に値段が高くなります

 

”iPhone7 plusじゃダメなの?”

iPhone7でもいいのですが、遊び心がねw

夜景とかライトアップされた紅葉を綺麗に撮りたいですよね

 

綺麗な風景を綺麗に残したい、iPhone7じゃ限界がありますよね

カメラだとレンズ次第ではiPhone7の限界を超えることができますよね

たぶん。。。

 

カメラ知識ゼロの勝手な想像ですが。。。

 

写真を撮ることも好きですが、撮った写真を綺麗に編集(現像)するのも結構好きで、今まではMacにデフォルトで入っている”プレビュー”や無料の画像編集ソフトを使用していましたが、写真を本格的に趣味にしようと思い始め、今月からAdobeの
”Creative Cloud”のフォトプランを契約しました

月額980円で”Lightroom””Photoshop”を使用できます

”Lightroom”と”Photoshop”についてはただいま絶賛勉強中ですので使いこなせるようになったら記事にしたいと思います

 

いろいろ調べたところ

Photoshopはデザイン系に特化している

Lightroomは写真の現像・管理に特化している

という感じでした

まだ使いこなせていないので、ざっくりとした違いしか述べることができませんが今後はちょっといろいろ使ってみて詳しく説明できるようにしておきます

 

難しいんだろうなw

ということで、書籍も何冊か書いましたw

いま猛勉強中ですw 別のことを勉強しなくてはいけないのですがこちらにはまってしまいましたw

 

こんなのを用意してしまったら、次はカメラが欲しくなるのは当然ですよねw

どのみち子どもが生まれたらカメラは買うつもりでいたので時期が早まったと考えれば嫁も許してくれるかな?w

カメラを買ったことを機にどこか旅行とが外出するきっかけにもなると思うので嫁に交渉してみようと思いますw