見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

2016年10月18日(火)久々のお休みそして久々の青空!!

こんばんは

今日は久々の青空。。。といっても先週末とか晴れてましたねw

僕は、仕事だったので晴れていてもその恩恵をまったく受けていませんw

今日は久々のお休みでかつ天気も良かったから気分転換に散歩しました

 ただ近所をブラブラするだけはつまらなかったので、自宅から徒歩圏内だけどもまだ一度も行ったことのない”旧古河庭園”に行ってきました

f:id:minaraipapa:20161018195528p:plain

昔の僕だと全く興味がなく行かなかったでしょうね

今の時期はバラが見頃らしく、9時過ぎに行ったのですが結構なお客さんが来園していました

僕の目的はバラ鑑賞ではありませんw 写真撮影ですw

f:id:minaraipapa:20161018195818p:plain

本日一番の傑作ですw

iPhone7 のLightroomのアプリでRAW撮影をしたのち、自宅のMacのLightroomで現像を行いました

知識がないながらもYoutubeなどを見よう見まねで現像してみました

結構気に入っていますw

 

改めて驚いたのがiPhone7のカメラ!

f:id:minaraipapa:20161018200329p:plain

この”水滴”

めっちゃ綺麗じゃないですか?ブログじゃ伝わらないかもしれませんが。。。

Lightroomの効果もあるとは思いますがこの美しさに感動しました

ブログに掲載してる写真は、Lightroomで編集したのちスクリーンショットで保存しているので生のデータよりは劣化していると思います

生のデータは本当に綺麗です

 

RAWデータはファイルサイズが大きいらしいです

元のRAWデータがどのくらいのファイルサイズかはわかりませんが、書き出したJPEGは2〜4MB。。。

写真ってこんなもんですか?

まずそこからっていうねw

 

旧古河庭園は和と洋の融合庭園って感じでした

入園してすぐ大きな洋館とバラの庭園があります

f:id:minaraipapa:20161018202113p:plain

さらに先へ進むと和の庭園

f:id:minaraipapa:20161018202212p:plain

僕はどちらかというと和の方が好きですね なんか落ち着きます

うんうん、やはり日本人w

 

f:id:minaraipapa:20161018202334p:plain f:id:minaraipapa:20161018202421p:plain
f:id:minaraipapa:20161018202457p:plain

紅葉はまだ早かったみたいです

北国育ちなのでこの時期はもう山々は赤や黄色に紅葉しています

紅葉の見頃は11月中旬頃になるみたいですね

また紅葉の時期に見にきたいと思います

 

ちょっとLoghtroomで編集を加えすぎたせいか一部、紅葉しているように見える部分がありますがまだ早い感じです

Lightroomの現像もやりすぎると実際撮影したときと全然違う感じに仕上がります

紅葉し始めた写真も色彩をいじったり、色温度をいじることで緑緑していたところも少し黄色味がかってあたかも紅葉しているかのような写真に仕上がります

 

いろいろ面白みがありますねw

今はまだ全然写真の知識も、現像の知識もなにもないので極端すぎる現像になってしまうと思いますが勉強して元々の色彩を生かしつつ、綺麗な写真に仕上げれるよう頑張ります