見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

PaPa's Cooking 昨日の晩御飯『ナムルと椎茸の肉詰め』

こんばんは

本当にこの寒暖差やめてほしいです

体がついていきません

みなさんいかがお過ごしでしょうか

『もやしのナムル』

 材 料(4人分)

  • もやし 1袋
  • きゅうり 1本
  • ハム 3枚
  • 鶏がらスープの素 大さじ1杯
  • しょうゆ 小さじ1杯
f:id:minaraipapa:20161019184816j:plain

 

下準備

1.きゅうりとハムを細切りにする

2.もやしを耐熱ボールに入れて600Wで2分30秒ほどチンする

 

手 順

1.チンした耐熱ボールにきゅうり、ハムを入れる

f:id:minaraipapa:20161019185048j:plain

 

2.鶏がらスープの素と醤油を入れて混ぜ合わせる

 

3.完成w

f:id:minaraipapa:20161019185124j:plain

切って、チンして、混ぜただけw

めっちゃ簡単で美味しかったです!

もう一品ほしい時に役立つかも

 

『椎茸の肉詰め』

材 料(5個分)

  • 椎茸 5個
  • 人参 1本
  • 豚ひき肉 200g(余っちゃいましたw)
  • しょうが(チューブ) 1cm程度
  • 片栗粉 大さじ2杯
  • 塩胡椒 適量
  • 小麦粉 適量
  • 酒 50mL
  • 醤油 50mL
  • みりん 50mL
f:id:minaraipapa:20161019185438j:plain

 

下準備

1.人参をみじん切りにする

f:id:minaraipapa:20161019185753j:plain

  僕はみじん切り苦手です

  みじん切りってどうやったら簡単にできるのでしょうか

 

手 順

1.豚ひき肉とみじん切りにした人参、しょうが、片栗粉、塩胡椒をよく混ぜる

f:id:minaraipapa:20161019185820j:plain

  素手でひき肉をこねると手が大変なことになりますよねw

  洗っても洗ってもヌメヌメ取れない

  でも写真を取らないといけないからiPhone触る ヌメヌメがうつる。。。

 

2.椎茸の傘の内側に小麦粉をまぶす

f:id:minaraipapa:20161019190025j:plain

  加減がわかりませんw

 

3.最初に作った肉ダネを詰める

f:id:minaraipapa:20161019190119j:plain

  結構タネがあったのでてんこ盛りにしましたw

  火がきちんと通るか心配でしたが。。。

 

4.熱したフライパンに油を敷いて、肉の方から中火で4〜5分ほど焼きます

  僕のように肉厚にした場合、弱火でじっくり火を通した方がいいと思います

  それかある程度フライパンを熱したら水を入れて蒸し焼きに

 

5.肉に火が通ったら裏返してさらに4〜5分焼きます

  そして酒、醤油、みりんを混ぜたものを投入して少し煮込みます

【写真を撮り忘れました。。。】

 

6.火が通っているか心配だったので半分に切って確認

  完成です!

 

f:id:minaraipapa:20161019190638j:plain

  ちゃんと火も通っていました

 

今日も満足のいく夕ご飯が出来上がりました

肉詰めはちょっと焦げてますが、苦味もなく美味しくいただきました

でも一ついうとちょっとパサパサだったかもしれません

f:id:minaraipapa:20161019190619j:plain

 

最後に。。。

参考にさせていただいたレシピです

cookpad.com

 

cookpad.com

 

最近疲れて食欲がないなと思っていてもいざ料理を出されると食べてしまうものですねw

元気な証拠ですw

これからも美味しいものを作って食べて仕事に家事に趣味を頑張ります