見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

PaPa's Cooking 昨日の晩御飯『和風きのこパスタ』

こんばんは

昨日は日曜日だったので散歩の帰りにスーパーで買い物をしてきました

先週の火曜日ぶりのお料理でしたw

料理は好きだけど後片付けが嫌いな僕ですw

 材 料(2人分)

  • 割烹白だし 50mL
  • スパゲッティ 200g
  • しめじ 1パック
  • まいたけ 1パック
  • ベーコン 100g
  • ほうれん草 2束?
  • オリーブオイル 適量
  • 塩コショウ 適量
f:id:minaraipapa:20161023184241j:plain

 

下準備

1.しめじ、まいたけを石突きから取り、分ける

 

2.ベーコンは薄すぎず、分厚すぎないくらいでお好みの厚さに切る

 

3.ほうれん草も適当な幅に切る

f:id:minaraipapa:20161023184447j:plain

 

手 順

1.スパゲッティを塩を入れた熱湯で、時間通り茹でる

  今回使用したものは茹で時間7分でした

 

2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱します

 

3.ベーコンから炒め、いい具合に焼き色がついたらしめじ、舞茸をいれる

  きのこ類は初めボリュームがあり、量が多いかなと思ったけど炒めるうちに水分が

  飛んで行き、丁度いい量になりました

  この時、スパゲッティーを茹でるのと具材を炒めるのを同時進行で行います

f:id:minaraipapa:20161023184811j:plain

 

4.スパゲッティーが茹で終わったら、お湯を切り、フライパンの中に投入します

f:id:minaraipapa:20161023185228j:plain

 

5.白だし、塩コショウで厚付けをして、軽く炒めで完成です

f:id:minaraipapa:20161023185247j:plain

 

意外と難しいかなと思ったけど手軽にできました

ちょっと塩コショウをかけすぎたかなという感じがしましたが美味しくできました

 

ママも「おいしいからまた作って」というくらいでした

洗い物はママにお願いしましたw

ブツブツいいながらも洗い物をしてくれる優しいママですw

 

最後に。。。

参考にさせていただいたレシピです

今回は小松菜の代わりに野菜室に残っているほうれん草を使いました

cookpad.com