見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

PaPa's Cooking 今日の晩御飯『肉豆腐と鶏のぽんマヨ炒め』

こんばんは

昨日は予告なしに更新をお休みしました

特に何かあったわけではないですが疲れました

仕事が終わってから急遽歯医者にいき、その後1時間半時間を潰して美容室に行ってきました

いやー寒かったのもあって結構疲れました

 『肉豆腐』

材 料(二人分*1.5倍量)

  • 豚こま切れ肉 300g
  • 豆腐 1丁
  • 玉ねぎ 2個
  • めんつゆ(2倍濃縮) 200mL
  • 水 400mL
f:id:minaraipapa:20161028192628j:plain

 

下準備

1.玉ねぎをスライスしていく、豆腐は食べやすい大きさに切っておく

f:id:minaraipapa:20161028192727j:plain f:id:minaraipapa:20161028192748j:plain

 

手 順

1.鍋に水とめんつゆを分量通り入れ煮だたせる

 

2.煮だったら豚肉と玉ねぎを入れる

f:id:minaraipapa:20161028192925j:plain

 

3.豚肉の色が変わったら豆腐を投入

  今回は真ん中を汁だけにしてそこに投入しました

f:id:minaraipapa:20161028193105j:plain

 

4.周りの豚肉などを豆腐の上に乗っけて沈ませる

f:id:minaraipapa:20161028193144j:plain

 

5.そのまま中火で10分煮込んで完成

f:id:minaraipapa:20161028193228j:plain

 

『鶏のぽんマヨ炒め』

材 料(4人分)

  • 鶏肉(モモ肉) 2枚
  • クレイジーソルト 適量 (塩こしょうでもOK)
  • 酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ2〜3
  • マヨネーズ(炒め用) 大さじ2
  • マヨネーズ(味付け用) 大さじ1
  • ポン酢(味ぽん) 大さじ2
f:id:minaraipapa:20161028193716j:plain

 

下準備

1.鶏肉を食べやすい大きさに切る

  うちのママは鶏の皮が嫌いなので剥ぎとります

  今日の鶏さんは皮が気持ち良く剥がれましたw

f:id:minaraipapa:20161028193703j:plain

 

2.ビニール袋に先ほど切った鶏肉とクレイジーソルト、酒、醤油を分量通り入れ

  よく揉みます

  調味料入れにクレイジーソルトがあったので塩こしょうの代わりに使って見ました

  その後10分程度放置

f:id:minaraipapa:20161028193935j:plain

 

3.その後、鶏肉全体に片栗粉をまぶします

f:id:minaraipapa:20161028194014j:plain

  う〜んうまくいかないw

 

手 順

1.フライパンに炒め用のマヨネーズを入れてから火にかける

 

2.マヨネーズが溶けてきたら先ほどの鶏肉を入れる

f:id:minaraipapa:20161028194146j:plain

  結構固まっていたので軽く離しておきます

 

3.あまり動かしたり、かき混ぜたりせず中火で肉の表面をこんがり焼く

 

4.弱火にして蓋をして中まで火を通す

  たまに様子を見ましょう

 

5.僕は全体をこんがりさせたかったので蓋を開けてひっくり返して反対側も

  強火でこんがり焼き目がつくまで焼きます

f:id:minaraipapa:20161028194549j:plain

我が家は、結構火が通っているか気にします

僕はそうでもないですがママはすぐお腹壊すので。。。w

 

というわけで本日の晩御飯完成!!

f:id:minaraipapa:20161028194713j:plain

と、言っても本日は僕一人飯です。。。

一人飯は慣れてますが、料理した時は一緒に食べたいですよね

ぽんマヨ炒めはものすごくご飯が進みますw

食べ過ぎ注意ですw

 

明日のママのお昼ご飯用にこれらの料理はとってあります

お口に合うかなw 冷めてレンジでチンしたら味はどうなるかわかりませんが。。。

 

最後に。。。

参考にさせてもらったレシピです

cookpad.com

 

cookpad.com