見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

2016年11月04日(金)ネット通販のお話 その1

こんばんは

みなさんはネットでお買い物しますか?

我が家は大半がネットでのお買い物です

洋服などだけではなく日用品などもよくネットで買います

 特にお世話になっているのが”Amazon”です

嫁は時々”楽天市場”を利用しています

 

Amazon vs 楽天市場

*僕個人の経験からの意見ですのでまだ僕が知らないこともあると思います

 

Amazonと楽天市場 僕的には断然”Amazon”の方が使い勝手がいいと思っています

利用頻度が多くなれてしまったこともあると思いますが僕的なAmazonと楽天市場の比較をしていきたいと思います

 

ホームページの見易さ

Amazonはサイト自体シンプルでごちゃごちゃしていないので非常に見やすい印象

一方、楽天市場は広告やら、レビューなどでゴチャゴチャしている印象

両者を使用したことがある方ならイメージがつくと思います

僕は結構商品のサイズなどを見たりするのですが、Amaoznはすぐ見つかりますが、楽天市場はじっくり見ていかないとなかなか探せません

 

プライム会員 vs あす楽

Amazonのプライム会員は例えば今日注文すると早ければ明日の夜には自宅に商品が到着します

楽天市場の”あす楽”は今日注文すると早くて明後日の到着になります

Amazonの方が早く商品が届きます

ただし、Amazonはプライム会員は年会費3900円の支払いが必要となります

 

ポイント

Amazonポイントがどういう商品でたまるかは僕はよくわかっていません

書籍や洋服を買った時はポイントが付きますが他はついていないような気がします

楽天市場は買った商品の金額に対してポイントが付きます

ポイントは楽天市場の方が貯まりやすいです

 

大きな違い!

Amazon

自社の倉庫に商品が置いあるため、受注から発送まで全てAmazonで行われている

年中無休で稼働しているため、発送が早い

 

楽天市場

読んで字のごとく、市場なのでたくさんのお店が出店しているためたくさんのショップがある

商品の紹介ページを各ショップで作っている

受注、発送は大元のお店が行なっているため、お店の営業日や営業時間によって発送が遅れる

 

簡単にいうと大きな会社が受注から発送まで行なっているのがAmazon

Web上の店舗は貸すけど運営は自分たちでしてねっていうのが楽天市場

こんなイメージだと僕は思っています

 

どちらがいいとかは利用する個人のニーズにあった方を利用するのが一番だと思います

僕は欲しいものを早く手に入れたいのでAmazonをよく使用しています

そのためプライム会員ですw

かれこれ3年継続していますが解約しようと思ったことはありません