見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

2016年11月06日(日)テスト撮影 in Tokyo station

こんばんは

ミラーレス一眼を購入して余計に資格の勉強が手につかない僕ですw

資格試験まで1ヶ月を切ってしまいました

全然勉強してませんw

昨日の夜仕事が終わった後、どうしても夜景を撮りたくて東京駅に行きました

全く予習もせずに行きましたw

なんとかなるだろうという安易な考えw

のちに頭を抱えることにw

今回は”東京駅”を被写体に3箇所から撮影しました

 

①KITTE 「KITTEガーデン」

KITTEの6階にある屋上庭園です

土曜の夜ということもあり、レストランフロアはお客さんでごった返していました

行列になっているお店もありました

でも目的地であるKITTEガーデンは思っていたほど人はいませんでした

が。。。カップルだらけw

きわめつけはカメラを構えている人はいませんwみんなスマホで撮影してました

恥ずかしい。。。 でもここまでわざわざ来たんだと言い聞かせ撮影

f:id:minaraipapa:20161106171920j:plain
ISO 250 25mm f/1.8 1/5秒

AFで撮影しました

 

②丸の内ビル 「展望テラス」

通称”丸ビル”の5階にあるテラスです

東京駅丸の内南口のほぼ正面に位置しているのでKITTEとは違うアングルでの撮影ができます

こちらでは女性客がキャーキャー言いながら撮影していました

中にはガチ勢もいていかにも高そうな一眼をもってファインダーをのぞいていました

その隣でガチ勢がファインダーをのぞいている間に撮影

f:id:minaraipapa:20161106173749j:plain
ISO 250 25mm f/1.8 1/6秒

MFで撮影しました

 

③新丸の内ビル 「ガーデンテラス」

通称”新丸ビル”の7階にあるテラスです

7階フロア”丸の内ハウス”の店舗のテイクアウトフードをテラスで食べれるということもあり、カップルなどがいました

こちらにも1組のガチ勢がおりましたがレンズは駅舎ではなく空を向いていました 何してたんだろう?

テラスが結構広い?長い?ため丸の内南口から北口まで撮影できるスポットです

f:id:minaraipapa:20161106174735j:plain
【丸の内南口】 はじめに撮影したKITTEも写ってますw
ISO 250 25mm f/1.8 1/5秒

 

f:id:minaraipapa:20161106174927j:plain
【丸の内中央口、北口】
ISO 250 25mm f/1.8 1/4秒

 

最後に。。。

今までiPhoneで撮影してきた僕がミラーレス一眼にして気づいたこと

それは。。。

画角が違います iPhoneの方が広かった

今更比較のためにiPhoneでも撮っておけばよかったと後悔

ただ、レンズを交換するとで対処できることなので良しとしますw

 

そしてもう一つ!重大なことでなんとかしないといけないことが。。。

マニュアルフォーカス(MF)ピントがうまくあわない。。。

写真を縮小するとあまりわかりませんが大きくしたり、拡大するとピンボケがよくわかります

 

ファインダー覗いてもうまくピントが合わない。。。

ファインダー内ではピントは合っているように見えるのですが

Macでみるとピンボケ。。。

目が悪いのに裸眼でいることも要因のひとつだとは思いますがw

 

いかがだったでしょうか

被写体が同じでも”どこから撮るかによってここまで雰囲気が違いますね”

昔は被写体が全体的に入っているのがいいと思っていました

”これが東京駅だ!!”というイメージ

でも写真をちょいちょい撮るようになってから全体像ってあんまり面白くないなと思うようになりました

なので僕はKITTEから撮ったアングルの写真が好きです

これからも色々あるいてたくさんの写真を撮りたいと思います

カメラを買ったことを機にサブブログを作りました

1 day 1 photo