見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

2016年11月07日(月)冬の匂い

こんばんは

今日は一段と寒かったですね

朝はあまり感じませんでしたが夕方”冬の匂い”がしました

なんとなくわかる方いますかね?w

 昨日はとてもいい天気でした

ちょっと風が強かったですがね

ということで急遽、家事を済ませ夫婦で”旧古河庭園”へ行きました

前回10月18日くらいに僕一人で行ってきました

www.ikumenpapa0810.com

その時はまだまだ紅葉の気配はあまりありませんでした

f:id:minaraipapa:20161107183602j:plain
ISO20 3.99mm f/1.8 1/1700秒
with iPhone7 plus

 

昨日行った時は前回よりだいぶ紅葉が進んでいました

でもまだ見頃ではなかったですね

f:id:minaraipapa:20161107183710j:plain
ISO200 25mm f/5.0 1/50秒
with OM-D E-M10 Mark II M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

 

アングルが違いますが。。。

嫁もキャッキャ言いながら写真を撮ったりしていましたw

やはり日曜日とうこともあり、前回より多くのお客さんが来園しておりました

カメラガチ勢はぼちぼちいる程度で大半がご年配のお方でした

 

ガイドさん付きで園内を案内するプランに参加している方々と遭遇しました

写真を撮るふりをしながらこっそりガイドさんのお話を聞いた所

”日照時間が少なかったせいか色づきがいまいち”とのこと

 そのためガイドさんたちもいつ頃が見頃となるか検討がつかないとのことでした

 

でも綺麗に紅葉しているところはありました

f:id:minaraipapa:20161107184920j:plain
ISO200 25mm f/2.5 1/125秒
with OM-D E-M10 Mark II M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

 

真っ赤なところとまだ橙色のところが入り混じっていますが。。。

ちょっと遊び心でこの写真は”Lightroom”でいじってますがw

赤色をちょっと際立たせてみました

でも現物も赤いところは赤かったです

 

まだこれから色づくことを期待してもうちょっと時間を置いてからまた伺おうと思います!

今度は開園と同時くらいに入園したいですねw

10時半ぐらいだと結構人がいて、写真に人が入ってしまうw

人が写り込まない写真を撮ることをモットーにしてますw

 

f:id:minaraipapa:20161107185424j:plain
ISO200 25mm f/4.0 1/40秒
with OM-D E-M10 Mark II M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

 

ちなみに今回はPLフィルタを使用しています

ざっくり、PLフィルタについて説明すると

”反射を抑えてくれる”

まだ僕はうまく使いこなせていませんが。。。

水族館の撮影でも使用できるそうなので今週末の小旅行のために買いましたw

 

話は変わりますが以前(数日前)サブブログについて少し書きました

”1 day 1photo”という1日1枚の写真をアップするというブログです

今これを当ブログ”見習いパパのパパライフ”の1つの企画としてお引越しさせようと思います

 

広告を非表示にする