見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

2016年11月09日(水)練習!練習!練習〜ぅ

こんばんは

東京でも”木枯らし1号”が吹きましたね

冬到来ですね

そろそろコートを着てもいいかしらw

 本日はお休みでした

そのため昨日からカメラを持って撮影の練習!!

僕は”調べて考えて学ぶ”派のではなく”実践して失敗して学ぶ”派の人間です

仕事では、失敗が許されないので慎重になります

 

でもカメラは違いますよねw 命に関わらないし

ということで昨日は仕事が終わってからお台場に行きました

嫁よ、見よこの行動力!! カメラのおかげですw

カメラがなかったら絶対に仕事帰りに行かないよねw 次の日が休みであっても

 

電車に乗っている途中嫁から”雨がポツポツ降ってきたよ”というLINE

窓を見ると雨粒が。。。 ダメかと思いましたがいざお台場に着くとやんでました!

 

ということで、お台場海浜公園で夜景を撮る練習!

まずはお台場と言ったらこれでしょ

『The レインボーブリッジ』

ISO 200 28mm f/4.9 1.0sec

【レタッチ前】

f:id:minaraipapa:20161109173903j:plain

黄色味がかってますね そして暗い

【レタッチ後】

f:id:minaraipapa:20161109174329j:plain

主なレタッチ

  • 色温度を↓
  • 露光量を↑
  • コントラスト、ハイライト、シャドウを調節
  • 明瞭度を↑
  • 彩度を調節
  • かすみの除去

 

次にフジテレビ方面

ISO 800 25mm f/7.1 1.3sec 

【レタッチ前】

f:id:minaraipapa:20161109175127j:plain

こちらもやはり黄色味がかっている

でもレイボーブリッジの時よりは明るいですよね

【レタッチ後】

f:id:minaraipapa:20161109175814j:plain

主なレタッチ

  • 色温度を↓
  • 露光量を↓
  • コントラスト、ハイライト、シャドウを調節
  • 明瞭度↑
  • 彩度を調節
  • かすみの除去

書き出して、圧縮しているせいか実際Lightroomで見るより暗めになってます

僕のMacで見ている写真はもうちょっと明るいです

 

そして、今日は天気が良かったのでカメラを持って散歩!

〜ちょっと怖かった体験〜

カメラをすぐ出せるようにカバンのチャックを開けたまま歩いていました

後ろから人が来るのは足音と息遣いで気づいていました

どんどん音が大きくなって、さらに近づいていることに気がついて端に寄りました

が、全然追い越す気配ないし、どんどん近づいて来る

これカバンの中やられると思い、急いでチャックを閉めて後ろ振り向くと真後ろにいました

後ろを向いた瞬間、相手は下を向き歩くペースを落として離れて行きました

マジ恐怖でした みなさん気を付けましょう!!

 

話を戻しますw

f:id:minaraipapa:20161109181706j:plain
ISO 200 42mm f/6.3 1/500sec

なにげにスカイツリーが見えるんだと思いとりましたw

 

奇跡の一枚

f:id:minaraipapa:20161109182447j:plain
ISO 200 42mm f/6.3 1/640sec

ほんと”まぐれ”です

新幹線きたーカメラカメラ ”パッシャ” って感じですw

何を持って自信をつけたか新幹線見えるところで再度挑戦

f:id:minaraipapa:20161109183322j:plain
ISO 200 42mm f/22 1/60sec

惜しいw けど写真大きくすると結構ボケてますw

 

”まぐれ”なのか、”カメラの性能”がすごいのか

ちょっと自分でもびっくりしてますw

 

これからも時間があったら散歩がてらカメラを持って歩きたいと思います

 

*当ブログで掲載している写真は、基本Lightroomでレタッチ、現像後、JPEGminiで
 圧縮をかけたものを掲載しております

 画質が悪いのはあらかじめご了承ください

 

最近、カメラ・写真関係の記事しか更新しなくてすいません

ネタがないんです。。。