見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

2016年11月10日(木)心に余裕があると色々なことに興味がでる

こんはんは

今日も一段と寒いですね

今シーズン初のコートで出勤しました

それでもやっぱり寒いw

 最近、忙しかったり、後輩の指導などで、僕の心に余裕がなくイライラしたりしていました

昨日の休みのおかげで気分は少し解消されました

今日も忙しかったものの休み明けでしたのでそこまで気分は悪くなかったですw

いつもより早く帰宅し、”1 day 1 photo” の記事をUPして今日のブログのネタを探していました

 

*本日の記事では僕個人の意見を述べさせていただきます

ど素人の意見なので、自治体の現状など何も知らない純粋な気持ちの意見です

温かい目で見てください

 

”大阪府の認定こども館”の特集がされていました

ざっと、概要を書きます

  • 7箇所の幼稚園、保育園を1箇所に集約する計画のようです
  • 背景には幼稚園、保育園の老朽化、耐震性の問題があるそうです
  • 南海トラフ巨大地震の津波浸水地域に該当する施設もあり、その移転も含まれる

ここまでは、地震に対する対策だからしょうがないかなと思います

でもこれって結局はお金のことしか考えていないのかな?と思います

  • 園児600人規模、先生たちの目は届くのかな?
  • インフルエンザなどの集団感染のリスクは?
  • 予定地は国道沿いのようですが安全?
  • 今まで通学していた施設を一箇所にすることにより、徒歩で送り迎えしていた保護者はどうするの?
  • 車で送り迎えですか?
  • 園内に駐車場やロータリーは?
  • 園内に車の出入りが増えることにより園内での事故のリスクは?

ど素人の僕でもこれだけの問題点が上がります

600人規模の施設は全国ではないようです

この計画が進み実際にこども館ができて、何か事故があっても”この規模の施設は全国になく前例がない、想定が甘かった”で済まされそうですね

市長が変わったことでどうなるかはわかりませんが、市民の納得のいく方向へ行って欲しいですね

*あくまで僕個人の意見です

 

そしてまたしても高齢者の自動車事故がありましたね

今回も80代の高齢者。。。

ん〜そもそも高齢者が車を運転するのでしょうか?

80歳となると判断力のリスクとか誤操作のリスクってやはり高くなると思います

裏を返すと車を運転できるほど”元気”ってことですかね

なら、なおさら交通機関を利用してもらいたいですよね。。。

高齢者のための送迎サービスを充実させるなど地方自治体にも対策をとってもらいたいですね

*あくまで僕個人の意見です

 

今日は、久しぶりにゆっくりニュースを見ることができたのでちょっと気になったこと僕が思ったことを書いて見ました

 

明日は、小旅行前日ということで、僕がどのようなものを持っていくか紹介したいと思います