見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

ブログ開設3ヶ月達成! 〜振り返り〜

本日2016年11月20日でブログを初めて3ヶ月が経ちました

いやー続かないだろうと思っていましたが3ヶ月も続きましたねw

今では、もう日課となっていますw

ちょっとこの3ヶ月を振り返ってみます

足跡

08月20日

何を思ったか急にブログを始めようと思いタダだし始めようと思いブログスタート

始めたきっかけはパパになろうと思ったことがきっかけでした

ようは妊活をはじめようと決意した日

記録をつける、備忘録としてのブログとしてスタート

当初のブログタイトルは

『見習いパパの日記と備忘録』

日記感覚のブログにプラスして子育てなどの知識を備忘録として書いていました

 

10月10日

過去の記事を見返し、当たり前ですがなかなかコウノトリさんが我が家に来ず、記事のネタもなくなり、iPhoneの話や家事の記事が多くなってきたことに気づき、ブログタイトルに反していると思いブログタイトルを変更

『見習いパパのパパライフ』

そこれからというもののブログタイトルに対する記事の縛りがなくなったことで自分の好きなことを記事にしてきました

これがあったからこそ今日までブログが続いているのだと思っています

 

11月

カメラを購入したことを機にブログ記事に写真が増え、『1 day 1photo』という新たなカテゴリーが増えました

今ではカメラや写真の記事が多くなっていますw

 

数字

何を意味しているかはブログやっている方からしてみたらわかりますよね

アクセス数やPVなどの数字です

ブログをやっている方ならこのような数字は気になりますよね

僕は気になります

そしてモチベーションにもつながりますしね

08月20〜09月19日までの集計です

 

ユーザー数:2266人

PV:5083PV

直帰率:82.02%

 

多いか少ないかというと少ない方だと思います

でも僕からしてみたら3ヶ月でこれだけの人が僕のブログを見てくれていたんだと驚いています

 

色々勉強して、分析して見ました

ユーザーの

65.5%がiPhoneやスマホでの閲覧

29.6%がパソコンでの閲覧

 

66.9%が新規ユーザー

33.1%がリピーター

 

86.7%が何かしらの検索で訪れたユーザー

 

公表はしませんが他にも色々分析しました

  • 何曜日の何時のアクセスが最も多いか
  • いつのアクセスが最も多いか
  • どの記事のアクセスが最も多いか

こう分析してみると、やはりiPhone7 の入荷連絡、購入したという記事をアップした時のアクセスがものすごく多かったです

おそるべしiPhone7 w

 

これからも僕の好きなことを記事にしていきますのでこれからもおつきあいよろしくお願いします

もちろん子どもができたら本来の目的である子育ての記事もアップするので長い目で見守ってください