見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

2016年11月22日(火)考え方の違いによるすれ違い&お知らせ

こんばんは

本格的に寒くなり、一段と冬を思わせつ気候になってきました

インフルエンザも流行り始めてきているということでみなさん体調は崩していませんか?

2016年も残す所1ヶ月弱 早いですね

みなさんは年末年始お休みでしょうか?

僕は絶賛お仕事です はいお仕事です。。。

幸いなことに来年の1月1日は日曜日ということで始めて夫婦揃って元日を迎えることができますw

 

考え方の違い

  • ”夫婦間”の考え方の違い
  • ”親と子”の考え方の違い
  • ”上司と自分”の考え方の違い
  • ”自分と後輩”の考え方の違い
  • ”上司と後輩”の考え方の違い

こう見るとたくさんの考え方の違いが私たちの周りにはありますね

 

今回は職場での考え方の違いについてちょっとした出来事がありましたので書きたいと思います

僕の職場は年末年始関係なく仕事が行われています

業務によってはお休みのところもありますが、僕が今行なっている業務はお休みではありません

 

【後輩の考え】

*直接、聞いたわけではないですが会話・行動からの推測です

  • 年末年始働けと言われたら働くけど極力働きたくない
  • 出勤希望を出さなければもしかしたら休みになるかも
  • 休み希望を出すと嫌な顔されそうだな

結果

先輩・上司の顔色を伺いつつ、1年目だから休みをもらえるかもという淡い期待を持ちながら出勤希望が休み希望か曖昧にする

 

【上司、先輩の考え】

*こちらは推測ではありません

  • 1年目だからこそ率先して出勤希望出すのではないか

結果

いつものメンバー、ごく一部の出勤希望者で年末年始の仕事をする

 

結局は、

  • 後輩たちは”1年目だから休みもらえるかも”
    先輩上司は”1年目だからこそ働くんじゃないの?”
  • 後輩たちは”休みたい”
    先輩上司は”休めたらラッキー”

という考え方なので平行線の戦いですw

 

こちらとしてみても強く言って”パワハラ”と言われるよりは、無難な休みにしておいて通常業務の時にみっちり働いてもらえばいいことですしw

 

人それぞれ生きてきた環境が違うので考え方が違うのはしょうがないですよね

 

お知らせ

その① ブログの更新時間

今までバラバラで夜遅い時間の更新だったときもありましたので更新時間を決めました

1 day 1photoは、毎日16時の更新とします

その日メインの記事は、毎日18時の更新とします

下記で紹介するサブブログは、毎日17時の更新とします

 

仕事の関係、体調不良により予告なしに更新をお休みする場合がありますが予めご了承ください

その② WordPressでサブブログを立ち上げました

f:id:minaraipapa:20161121204322j:plain

WordPress自体始めてですので色々苦労しました

独自ドメインの取得は、当ブログでも行なっていたので大丈夫でしたが、一番苦労したのが”レンタルサーバー”

もう一回やれと言われたらやりたくないですw

 

こちらのブログは、タイトル通り写真やカメラに関することのみのブログとなります

同一の記事をアップするのではなく、別々の記事をアップします

稀に同じ写真が掲載されることがあるかもしれませんが、情報量はサブブログの方が多いと思います

極力メインとなる写真はかぶらないようにするつもりです

 

サブブログを立ち上げた理由
  • カメラ・写真のことをもっともっと書きたい
  • メインブログで書くとカメラ・写真の記事しか書かなくなってしまいそう
  • 読者の方々が皆、カメラ・写真に興味があるわけではない

とういうことからカメラ・写真に特化したブログを作ったということです

 

今後のメインブログ

メインブログでカメラ・写真に関する記事は書かないのか 書きます!

ぜひ、書かせてください!

おとといの記事にコメントがあり、カメラや写真のことでも興味をもって読んでくれている読者がいるというこで引き続き、”1 day 1 photo”やカメラ関連の記事は書いていきます

ただし、サブブログよりは情報量は少なめになる可能性はあります

 

長文となってしましましたが引き続き、

メインブログ”見習いパパのパパライフ”

並びに

サブブログ”見習いパパのPhoto Life”

をよろしくお願い致します

 

f:id:minaraipapa:20161121204322j:plain