見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

2016年11月23日(水)今後の活動目標(カメラ編)

こんばんは

今日は、早速カメラの話をさせていただきます

カメラの話といっても今後この趣味の目標を話したいと思います

カメラを購入してもうすぐ1ヶ月が経とうとしています

休みの前の日、休みの日、夜勤明けの日など、時間があるときはできるだけカメラを持って撮影の練習のため出歩いています

 

僕の中でカメラを持ったら取りたいものがあります

  • 夜景
  • 工場夜景
  • 大自然
  • 水族館
  • 紅葉
  • 紫陽花
  • 星空

大雑把ですがこれらは絶対取りたいし、練習を重ねて綺麗な写真が撮れるように頑張りたいです

極論をいうと、風景写真を頑張りたいということです

 

夜景

東京に住んでいる限り、休日の前日の仕事帰りに撮影に行けるので頑張ります

今度、撮影を予定しているのは

  • 東京タワー
  • スカイツリー
  • ゲートブリッジ
  • 羽田空港
  • 展望台からの夜景撮影

 

工場夜景

正直ちょっと、よし写真を撮りに行こう!という軽いノリでは不可能かもw

横浜ではクルージングがあるみたいですが

まずは色々船上での撮影について勉強をしなくてはいけません

 

大自然

NDフィルターを使用して川の流れを白糸のように撮影したいですね

背景は鮮やかな緑 うん、構想は頭の中に浮かんでいるんだけどね

今は季節的にも場所的にもそう簡単には行けませんね

 

水族館

この間の小旅行で新江ノ島水族館に行きましたが、難しい!

イルカショー自体を撮影するのは以外と簡単

でもイルカにズームして撮影はちょっと技量が必要ですね

都内にもイルカショーを行なっている水族館はあるので今度はそこへ行きたいですね

 

紅葉

今は時期的にも紅葉が被写体の写真を多く撮影しています

都内には大きな公園がたくさんあります

僕がよく行く公園や庭園は

  • 飛鳥山公園
  • 旧古河庭園
  • 六義園

今後、ちょっと足を伸ばして

  • 新宿御苑
  • 小石川後楽園
  • 旧芝離宮恩賜庭園

などにもいってみたいですね

 

桜の名所はよくわかりません

その時期が来たらしまべますが僕が知っているのは

  • 六義園
  • 目黒川
  • 鎌倉

くらいですかね

その時期が来たらちょっと足を伸ばしてみたいと思います

 

紫陽花

こちらも名所はよくわかりませんが

鎌倉かなと思います

こちらも時期が来たらちょっと調べて撮影しに行きたいと思います

 

星空

こちらは都内ではちょっと厳しいですね

幸い僕の生まれは北東北なので実家に帰省した際に撮影したいと思います

ちょうど1月に帰省予定なので是非撮影したいと思います

そのため、ただいま絶賛勉強中です!

そして冬は星空を撮影するのに絶好な季節でもあるので是非トライしたいと思います

ただちょっと心配なのは撮影日に雪が降っていないこと、雲がかかっていないことと天候に左右されるので撮影ができるかできないかは運次第ということです

 

いやー今から楽しみでしょうがないです

先日紹介したサブブログでも撮影のテクニックを紹介して行けたらなと思います!

ではでは楽しみに待っていてください!w