見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

2016年11月25日(金)一段と寒い今日1日

こんばんは

昨日は、”1 day 1 photo”の記事をアップするのを忘れてしまった僕です

当直の休憩時間に気づき、どうすることもできませんでしたw

そのそも記事すら作っていなかったという大失態w

使用する写真だけ書き出してそのまま忘れてしまったパターンです

 今日は当直明けということで、天気も良かったので写真を撮りに出かけましたよ!

でも雪が降った昨日より寒かったですよね。。。

外出てびっくりしました

 

ということで今日はまず東京駅に行き皇居側から東京駅方面を撮影してやろうと思い行きました

イチョウが綺麗になっているとの情報があり行ってきました

f:id:minaraipapa:20161125182804j:plain

これより奥(東京駅側)にもイチョウ並木があるのですが、まだ緑色でした

やはり、日当たりが重要みたいですね

奥の方は両サイドに高いビルがあるため多分日当たりがあまりよろしくないのでしょうね

紅葉の話をちょっとすると、紅葉するには気温と光が関係するようです

寒くなってくると紅葉がはじまり、昼夜の気温差が大きいとより綺麗に紅葉するそうです

日当たりも関係しており、同じ木でも日当たりが良い部分と日当たりが悪い部分だと紅葉に遅れがでたり、色合いが鮮やかでなかったりするそうです

 

そのあと、”和田倉噴水公園”に立ち寄り、噴水とイチョウのコラボを撮り、ちょっとNDフィルターを使用してみたかったのでNDフィルターを装着し色々撮影しました

f:id:minaraipapa:20161125183009j:plain

後日作例を紹介したいと思います!

もしかしたらサブブログの方での公開となるかもしれません

f:id:minaraipapa:20161121204322j:plain

 フィルター装着の時に思わぬトラブルに見舞われましたがね。。。

お尻びちゃびちゃですよ。。。 濡れているとは気づかずベンチに腰掛けたら。。。

寒い。。。お尻が。。。

 

ということで次に”小石川後楽園”に行ってきました

平日の午前中なのになんだこの人の量は!!

全体の8割くらいがご年配の方々

全体の4割くらいが外国の方

全体の7割くらいがカメラガチ勢(デジイチ、ミラーレス)

デジイチ憧れますわ

f:id:minaraipapa:20161125183110j:plain

紅葉はとても綺麗でしたよ!!

紅葉が綺麗なところでは人だかりができていたのでわかりやすかったですw

写真を撮るのはいいのですがマナーが悪い人もいますよね。。。

ちょっとそこだけ残念でしたね

デジイチとかミラーレスで撮影している方々ではなく、コンデジやスマホで写真を撮っている方々の方がマナー悪いですね

順番守りましょ?

ガチ勢の方々は並んでますよ?撮影している人の間を無理やり通って写真撮りに行ってませんよ

ちょっとマナーの話については今度詳しく書きたいと思います!!!

 

イライラしたら負け、癒されましょう

f:id:minaraipapa:20161125183130j:plain

色づいているところと緑のところまばらですが綺麗だと思いませんか?

このほかにも結構綺麗に撮れた写真がありますがたくさん掲載すると容量的な問題など色々あるので小出しにして行きますw

 

サブブログでも色々写真が掲載されていますので良かったらご覧ください

明後日、認定試験だけど勉強せずに写真に没頭している僕でした。。。w