見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

2016年11月27日(日)マナーについて

こんばんは

昨日は、試験日前日ということで、1day 1photoのみの更新となり、ちょっとお休みをいただきました

一昨日の記事でマナーの話を少ししましたが、ちょっと最近マナーが悪い人とよく出くわします

もしかしたら僕も知らないうちにマナー悪いことしているのかな?

ということで最近思ったマナーが悪い、常識がないと思ったことを書きたいと思います

 その1 カメラマナー

撮影禁止の所で撮っているとかではないです

カメラガチ勢の方々って自分がされて嫌なことは他の人にもしない気がします

なので

  • 割り込みしないよね
  • ファインダーをのぞいている、人と人の間を決して通ったりしません
  • 一つの被写体に対して長時間撮影しません
    もっと撮りたかったら、別のアングルで撮るか一度はけて並び直す
  • 他人の撮影中はなるべく写り込まないように遠回りで追い越したり、撮り終わるまで待っていたり

でも、鑑賞目的で綺麗だったらスマホやコンデジで撮るという方は

  • お構い無しにカメラ構えている人の前に入ってきますね
  • ぶつかっても何も言わないで行っちゃうし
  • 長時間居座るし

カメラガチ勢だから、そうじゃないからという問題より、その人の意識ですかね

 

その2 電車でのマナー

多数の路線が出入りする駅ではやはり多くの乗客が電車からおりますが、降りる人の流れに逆らってまで自分がいるポジションを死守しようとする人

いますよね

本当迷惑です!

 

その3 歩道で歩行者がいるにもかかわらず猛スピードの自転車

人が2人並べるくらいの幅の歩道で、猛スピードで走ってくる自転車

歩道の意味わかってるのかな

猛スピードでどけどけと言わんばかりにベルを鳴らす人

そんなにスピードを出して走りたかったら車道を走ってください

それでぶつかられてもいい迷惑です

 

番外編

電車で僕はいつも席が空いていたら端の席に座ります

決して優先席には座りません

その日は、疲れていたこともあり、席についてウトウトちょっと寝てました

すると、肩をトントン 目を開けると前にはおばさんが

「お兄ちゃんちょっとごめんね」

と、手でどいてどいてとやってます(空いてる席はあります)

「次の駅で降りるからさ」

言っている意味がわからない(*優先席ではありません)

「年寄りが立っているのに」とか変な言いがかりをつけられるのが面倒なのと僕も次の駅で降りるということもあり席は譲りましたけど

ちなみにおばさんは次の駅では降りず平然と座ってました

 

一体なんだったのでしょう!

マナーの問題というか。。。頭が。。。のでしょうねw

言葉にはしませんがw

 

怒ってもしょうがないですよね

もし同じ体験をして怒りが湧いてきた方がいましたらこれをみて心を和ませてください

f:id:minaraipapa:20161125212909j:plain
広告を非表示にする