見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

お見苦しいですが愚痴を言わせてください

こんばんは、今日は愚痴の記事となります

あらかじめご了承ください

最近、一緒に働いている後輩の態度がすごく腹立たしいです

何を考えているのかわかりません

好き勝手やってください

 僕が嫌いな人

自分に利益があるような人(先輩・上司)にはペコペコ

愛想よく振る舞う、積極性を見せる 他の人には塩対応

こんなやつは本当に大嫌いです!!
言葉が汚くてすいません

今まで我慢していた分、全部ぶちまけさせてください

 

何が腹立たしいかというと

  1. 自分の仕事しないで、違う仕事をする(頼まれたわけでもなく)
  2. 行動が遅い
  3. 後先考えず自分のペースで仕事をする
  4. 後輩の面倒をみない

1.自分の仕事をしない

別に誰がやってもいいことなのですが、なんで僕がやって、そいつは先輩の横で話したり、先輩の仕事を教えてもらってるの?

なんか順序がおかしくないですか?

他の仕事おわってやることがないならわかりますが

さらに腹がたつのは、自分以外の先輩がやっていると手伝いにいくんですよね

2.行動が遅い

時間が空いているならすぐに済ませてしまえばいいことをなかなか行動しない

先輩から何か頼まれたいのかなかなか行動しないんですよね

痺れ切らして僕がやるんですけどね

3.後先考えず自分のペースで仕事をする

2.行動が遅いと関連するのだと思いますが、遅く行動すると、休憩時間に割り込みますが御構い無しのようです

自分の休憩時間が短くなってもいいとおもっているのかな

他の人に迷惑にならなければいいとおもっているのかな

秩序を守れない子なのかな

4.後輩の面倒をみない

うちの職場は、1つ上の先輩が後輩の指導をする感じになっています

何も指導しないですよね

というか、話をしているところを見たことがありません!

コミュ障なのかな?

その点、先輩とか味方につけたら有利になるような人とは話したり、この仕事教えてくださいっていう積極性をみせるんですよね

 

正直何を考えているのかわかりませんw

ここからは僕の感情のままに書かせていただきます!

僕のことを先輩と思っていないと思います

1年しか違わない先輩だからってのもあると思いますが「こいつより仕事できるようになって蹴落としてやる」って思っているのじゃないでしょうか

 

だからステップアップとして僕より上の先輩がやっている仕事を覚えて越してやると考えているんだろうね

だったら、俺がやっている雑務やれるようになってからステップアップしろ!

雑務ができないで何がステップアップだ!

 

話は変わりますが僕のポジションはというと、あまり詳しく書くとわかりづらいと思うのでちょっとイメージしやすいように書きます

僕の今業務しているところは大きく分けて4つの部隊に分けられます

第1部隊

第2部隊

第3部隊←僕はここの部隊に所属しています

第4部隊

 

第3部隊の中で

隊長*1名(役職クラス)

班長*2名(日替わりの指揮者)

歩兵*3名

歩兵は走り回ったり、次の準備をします←僕はこのポジション

僕は、歩兵のポジションではあるが、隊長や班長の補佐をします

連絡要員、班長の代行、プランニングの手伝い

自分で言うのも何ですが、歩兵の中のトップです

 

多分このポジションを狙っているのでしょうね

ここまで登り詰めれば、ある程度の居場所にはなりますからね

 

ただし、僕とその問題の後輩の大きな違いは信頼関係

僕は結構話をするのが好きなので、他部隊の方とも仕事の話からバカみたいな話など顔をあわせるたびにしています

そう言うことで信頼関係って結ばれるのだと思います

 

それを知ってか知らないでか、僕を追い抜こうなんて1年はやいんだよ!

 

と言うことで、長々と愚痴愚痴と書きました

感情的になって書いているのでゴチャゴチャしていますが最後まで読んでくださってありがとうございます