見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

PaPa's Cooking 昨日の晩御飯『ありものお鍋』

久々のPaPa's Cookingですw

久々ということはこれほど僕は料理していなかったということですw

今日は冷蔵庫の中にあったもので何を作ろうか決めました

白菜と肉団子があったので、お鍋にしようと思い、スープの素を買いに行ってきました

 材 料(3〜4人分)

  • 白菜 1/4個
  • 長ネギ 1本
  • えりんぎ
  • えのき
  • もやし
  • 肉団子
  • 豚肉
  • 比内地鶏スープ
f:id:minaraipapa:20161222180634j:plain f:id:minaraipapa:20161222180639j:plain f:id:minaraipapa:20161222180642j:plain

 

下準備

1.各食材を食べやすい大きさに切ります

2.比内地鶏スープを鍋にそそぎ、火にかけます

f:id:minaraipapa:20161222180841j:plain

 

手 順

1.我が家は野菜類はふにゃふにゃが好きなので先に野菜類を入れます
  まずは、白菜から入れます

f:id:minaraipapa:20161222180946j:plain

2.きのこ類をいれます

f:id:minaraipapa:20161222181021j:plain

3.肉団子を入れます

f:id:minaraipapa:20161222181102j:plain

4.もやし、ねぎ、その上に豚肉を入れます
  もやし、ねぎはすぐに火が通るので後半に入れます

f:id:minaraipapa:20161222181351j:plain

5.蓋をして弱火でコトコト煮込みます

f:id:minaraipapa:20161222181506j:plain

6.最後に入れた豚肉に火が通っていたらOK
  お皿に盛り付けて完成!!!

f:id:minaraipapa:20161222194356j:plain

 

 

最後に

肝心なお味ですが。。。薄いw

そうですよね。。。もともとはきりたんぽなどを作るためのスープなので、白菜やらもやしをこんなに入れたら、野菜の水分で味が薄くなりますよねw

なので、適量でしょうゆと塩で味を整えましたw

 

我が家は特に嫁はネギとかもふにゃふにゃにならないと食べないと豪語しています

僕はネギはちょっとシャキシャキ感があったほうがいいのですが。。。

それをいうと喧嘩になるのでいつも我慢してますw

でも、何かあるごとに”私だけ我慢して!”と言いますが。。。

僕は何も言いません

言って気がすむのならどうぞ思う存分言ってくださいって感じです