見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

やらかしたー!!けど救われました

こんばんは

一昨日、購入したiMacが届いてルンルンの僕です

ルンルンだった僕が一転して一瞬地獄を見ましたw

けどとある自分のブログ記事のおかげで救われましたw

 iMacを購入した理由

今回iMacを購入した理由については簡単に言うと仕事用普段使い用のパソコンと写真の現像用ブログ用のパソコンを分けたい ただそれだけ

サブブログでちょっと詳しく使い分けについて紹介しているのでもし良かったら見てください

minaraipapa-photo-life.com

 

そして昨日事件は起こりました

 

LightroomのカタログとブログやTwitterで使用している写真のフォルダーを外付けのHDDに移動してたのですが、何個か選択ミスで選択されていないことに気づいていない僕

 

移動が完了したので、MacBook Proの中のフォルダを全部削除して、ゴミ箱を空にしました

 

iMacに外付けHDDを接続して中を確認したら、ブログで使用したJPEG画像のフォルダがないことを発見しました

 

もうフリーズですよねw

どうにもならないと知りつつもゴミ箱の中を見たり、command+zで戻してみたりしましたw

結果どうにもならないですよねw

 

その時、以前某ソフトウェアの会社の方からデータリカバリーのソフトを使用してブログにレビューを書いて欲しいと言う依頼を受け、書いた記事があったことを思い出しました

minaraipapa-photo-life.com

このアプリもMacの中に入っていたので全力で活用させていただきましたw

日本語おかしくてすいませんw

 

今回学んだこと

バックアップを取ってから行いましょう

ファイルが全部あることを確認してから削除しましょう

 

今回は色々やることがたくさんあり、このような結果になってしまいました

 

でも今回は本当に、このソフトに助けられました

皆さんは気をつけてくださいね

 

広告を非表示にする