見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

最近の僕 スランプです

こんばんは

最近、ちょっと色々スランプ気味な僕です

仕事面はまぁまぁって感じですがプライベートがちょっとスランプ気味ですね

今年も残す所後、54時間ほどですね

 仕事面ではスランプというよりはイライラが積もり爆発寸前ですw

後輩というよりは先輩に対してのイライラがw

それあなたの仕事ですよね

僕は僕の仕事あるので自分の仕事は自分でしてください!

なんでもかんでも下にやらせるな 自分も自分の仕事しなさい

自分でやるのが面倒だから仕事を振るってのがあからさますぎる

 

愚痴はこの辺にしておきます

 

最近の僕は、写真の撮影、撮影した写真の現像がスランプです

ネタ切れなのかな

飽きたのかな

とにかく集中できないんです

撮影も特に何も考えず撮影したりして自宅で見返してこれはどういう考えで撮影したんだろうという写真ばかりです

 

以前までは、構図を考え、光と影のバランスを考えて撮影していました

そのため、帰宅後Lightroomで現像した時も、ハイライトをあげよう、シャドウをあげよう、彩度はこのくらいにしようとアイディアなどが浮かんできましたがここ最近このように思い浮かびません

 

写真もお台場に行ったらレインボーブリッジをとっておしまい

しかも、同じアングルから同じような写真をとって帰宅

見比べると違うのは、日付と時間だけ

前回の失敗を克服するための対策など一切していないので同じ写真が出来上がります

 

多分、最初の頃は趣味として写真をとって楽しんで、ついでにブログに載せてみようという感覚で写真をとっていました

今となっては、ブログに載せるために写真を撮る だからとりあえず写真を撮らないといけないという感覚で写真をとっているのだと思います

これに拍車をかけるかのように寒いのでブログ用の写真をとったら早く帰ろうという気持ちも強くなり、撮影が雑になってしまっているのではないかと思います

 

いい写真が撮れたからブログに載せてみよう から ブログに載せなきゃいけないから写真を撮ろう に気づかないうちに変わってしまったのでしょう

 

f:id:minaraipapa:20161229175840j:plain f:id:minaraipapa:20161229175859j:plain

左が12/10に撮影 右が12/24に撮影

ほぼほぼアングルが一緒ですw

違うのは撮影した日と時間だけw

 

結構、スランプですw

来年は気持ちを改めて、ブログに写真を載せるから撮るからいい写真が撮れたからブログに載せように気持ちを切り替えたいと思います

 

来年からはカメラと一緒にメモ帳を持って出かけようかなと思います

  • なぜこの写真を撮ろうと思ったのか
  • どのような仕上がりを想像して撮影したのか
  • 苦戦した点、工夫した点

これらをメモしようと思います

記録ができればいいのでiPhoneのメモ帳でもいいんですけどね

 

今のままから何かを変えて挑戦していきたいと思います

広告を非表示にする