見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

PaPa's Cooking 昨日の晩ご飯〜我が家のすき焼き〜

こんばんは

2017年初のPaPa's Cookingです

PaPa's Cooking自体が久々ですが今後は毎週月曜日の記事をPaPa's Cookingにしようかと現在考えているところでございます

今回 は昨年の忘年会で嫁がビンゴ大会で当てた、”神戸牛、松坂牛食べ比べセット”のお肉を使用して作りました

 材 料

  • 松坂牛(冷凍)259g
  • 神戸牛(冷凍)250g
  • 白菜 1/3個
  • しめじ 1株
  • しらたき(結んでいる物推奨) 食べたいくらい
  • 厚揚げ 食べたいくらい
  • すき焼きのタレ 400cc
f:id:minaraipapa:20170101214236j:plain

下準備

1.牛肉を食べやすい大きさに切ります
(我が家は大きい肉を食べれない人がいますので。。。)

 

2.白菜、しめじを食べやすい大きさにカット

 

3.しらたきはすぐ投入できるようにしておく

 

4.厚揚げは食べやすい大きさに切っておく

 

手 順

1.お鍋にすき焼きのタレを300cc入れて軽く
  沸騰させる

 

2.お鍋のタレが沸騰したら牛肉たちをしゃぶしゃぶ
  感覚で色が変わるまでしゃぶしゃぶします

f:id:minaraipapa:20170101214331j:plain

 

3.しゃぶしゃぶした牛肉たちはお皿に写しておきます
  他の野菜と煮立たせるとせっかくの牛肉たちが
  硬くなってしまいます

f:id:minaraipapa:20170101214356j:plain

ちなみに写真上部が神戸牛、下部が松坂牛です

 

4.牛肉の量にもよりますが、先ほど入れたタレが蒸発
  して少なくなっているので新たにタレを追加します

 

5.白菜、しめじ、厚揚げ、しらたきを入れて煮ます

f:id:minaraipapa:20170101214452j:plain

 

6.ある程度煮て、しらたきや厚揚げにタレの色が
  染み込んだら先ほどの牛肉を投入します

f:id:minaraipapa:20170101214512j:plain

 

7.牛肉をできればタレに浸かるようにします

 

8.火を止めて材料にタレが染み込むように放置します

 

9.食べる直前にもう一度火をつけて温めて完成です!

f:id:minaraipapa:20170101214533j:plain

 

最後に

久々の料理でしたが腕は衰えていませんでしたw

特に何か特別なことをしたわけではないですがw

これをすき焼きというかというとどうなんでしょう
実際にはすき焼き風◯◯とう言い方の方がいいのでしょうか

ただ生まれた時から、これがすき焼きなんですよね

僕の中では(いつもは豚肉ですがw)

 

みなさんの家のすき焼きはどんなものですかね?

 

料理とかってその土地その家によって違いますよね

僕も結婚してから色々驚きました

地元は同じとはいえ、こんな食べ方するんだ、この食材これに入れるんだ、とその家の流儀ですねw

 

これからも頑張ってPaPa's Cookingの記事をアップできるように頑張って料理作ります

今度機会があったら、僕の地元の郷土料理”きりたんぽ鍋”を作ってみるので楽しみにしていて下さい!