見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

今後のことについて

こんばんは

絶賛、遅い正月休みを満喫しているパパですw

ママと一緒に実家へ帰って来ています

雪は少ないですが寒いです。。。w

 先日、僕は半信半疑ですがコウノトリさんが来たかもとう記事を書きました

www.ikumenpapa0810.com

 

半信半疑だけど、いろいろ覚悟はしておかなければなりませんよね

とういうことでまず、ママが産休・育休となったとき我が家はやっていけるのかとう不安を解消するためにちょっともう一度我が家の収入・支出についてまとめたいと思います

 

我が家の現在の収入と支出

【収入】

パパのお給料:平均約280,000円(最低額:約250,000円)

ママのお給料:平均約230,000円

 

我が家の毎月の収入:平均約510,000円

 

【支出】

家 賃:約150,000円

水道光熱費:約17,000円
  水道代:約6,500円
  ガス代:約4,500円
  電気代:約6,000円

食 費:約30,000円(外食を合算)

通信費:約34,000円(携帯、Netflix、Hulu、インターネットを合算)

日用品:約25,000円

 

我が家の毎月の支出:約256,000円

 

【収支】

収入−支出=約254,000円

 

パパの支出

保 険:約15,000円

奨学金返済:約19,000円

クレジット:約100,000円

昼食等:約30,000円

 

パパの毎月の支出:約164,000円

 

今後の課題

【我が家】

収入はどうにもなりません
パパが残業頑張りますw でも限りがありますね

副収入も考えなければいけないかもしれません

支出を節約するしか方法がありません

買い物についてちょっと工夫すると日用品、食費に関しては節約が可能となると思うのでまずは、日用品、食費を節約します

水道光熱費に関しても節約をできるように積極的に行動したいと思います

 

【パパ】

もうこれしかないですよねw

クレジットの買い物、昼食代を節約します

クレジット代、これは僕の意志の問題で簡単に節約できると思います

昼食代は、可能であればお弁当を持っていくのがいいのでしょうが。。。
とうことで、コンビニで購入する場合、500円くらいに収めたいかなと

あとはおにぎりを持っていくとかですかね

 

我が家の今後の目標生活費

【生活費】

家 賃:約150,000円

水道光熱費:約16,000円(-1,000円
  水道代:約6,000円(-500円
  ガス代:約4,000円(-500円
  電気代:約6,000円

食 費:約20,000円(外食を合算)(-10,000円

通信費:約34,000円(携帯、Netflix、Hulu、インターネットを合算)

日用品:約10,000円(-15,000円

 

我が家の毎月の支出:約229,000円-27,000円

 

まずは、これを目標にしたいと思います

この額を数ヶ月間継続して達成できたらまた目標を変更したいと思います

 

【パパの支出】

保 険:約15,000円

奨学金返済:約19,000円

クレジット:約50,000円(-50,000円

昼食等:約15,000円(-15,000円

 

パパの毎月の支出:約99,000円-65,000円

 

買い物を控えます
欲しいものがあっても少し時間をおいてそれでも欲しいか、必要かを検討して購入をしたいと思います

昼食代に関しては500円目標にしてちょっと頑張ってみたいと思います

とりあえず胃を小さくしなくてはw

 

最後に

とりあえず、今のままの生活は続けられないということは明確にわかっています

今から遅いとは知っているけど、ちょっと貯金を頑張ります

今後、世帯の収入の管理についてもちょっと夫婦で話し合わないといけないと思っています

 

広告を非表示にする