見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

PaPa's Cooking 昨日の晩御飯『鶏ハンバーグと手羽中の塩焼き』

久々に早く帰宅しましたので久しぶりのPaPa's Cookingです

早く帰宅したと言っても17時半過ぎですがw

昨日紹介した食材を使いました

ふんだんに使いすぎましたw

『鶏ハンバーグ』

材 料

  • 鶏ひき肉 380g
  • えのき 1袋
  • 玉ねぎ 小1個
  • 麺つゆ 大さじ2
  • 麺つゆ 100mL
  • 水 300mL

 

下準備

1.ひき肉をボールに移しておく

 

2.えのきを2cm幅に切る

 

3.玉ねぎをみじん切りにする

 

手 順

1.ひき肉をこねる

 

2.ひき肉と玉ねぎ、えのきを混ぜる
  麺つゆを大さじ2入れて混ぜる

f:id:minaraipapa:20170116202947j:plain

 

3.ある程度混ぜたらフライパンに油をしいて温める

 

4.適度な大きさに丸めてフライパンに載せる
  少し上から押して薄くしておく

f:id:minaraipapa:20170116203012j:plain

 

5.お鍋に麺つゆ100mL水300mL入れて沸騰させる

 

6.先ほどフライパンで焼いたハンバーグをお鍋の中に入れて煮込む

f:id:minaraipapa:20170116203034j:plain

 

7.完成!!

f:id:minaraipapa:20170116203057j:plain

 

『手羽中の塩焼き』

材 料

  • 手羽中 適量
  • 小麦粉 適量
  • クレイジーソルト 適量
  • *酒 大さじ2
  • *中華だし 小さじ1
  • *塩 少々

 

下準備

1.袋に手羽中、クレイジーソルトを入れて味をつける

 

2.袋の中に小麦粉を適量入れて手羽中を小麦粉でまとわせる

 

3.*の付いている調味料を混ぜておく

 

手 順

1.フライパンに油をしき、熱する

 

2.余分な小麦粉を落とした手羽中を皮の面から焼いていく

f:id:minaraipapa:20170116203126j:plain

 

3.両面がこんがり焼けたら下準備で混ぜておいた*の調味料を入れる
  蓋をして5〜6分間、弱火で蒸し焼きにする

f:id:minaraipapa:20170116203144j:plain

 

4.時間となったら余分な水分をキッチンペーパーでふき取る

 

5.強火で表面がカリッとなるまで火にかける

 

6.完成!!

f:id:minaraipapa:20170116203226j:plain

 

最後に

今回は写真が少なくて分かり難かったかもしれません

ちょっと時間がなかったのとハンバーグであったということでこねた後あまりiPhoneを触りたくなかったのであまり撮れませんでした

 

半分言い訳ですw前半は完全に写真を撮るのを忘れていましたw

 

これからも時間があるときは料理を作ってまたブログにあげたいと思います

 

参考レシピ

cookpad.com

 

cookpad.com