見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

PaPa's Cooking 昨日の晩御飯『2種類の肉野菜炒め』

昨日は久しぶりのお休みでした
ということで、最近調子の悪いママに変わって色々家事をやっているパパですw
主夫なれるかもw

という事で、ママの体にいいのか悪いのか。。。わかりませんが
PaPa’s Cookingいってみましょ〜

 昨日は、冷蔵庫にあるもので料理しました

材 料

  • にんじん 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • ピーマン 4個
  • ナス 3本
  • ぶなしめじ 100g
  • 豚肉こまぎれ 326g

*豚肉の賞味期限は気にしないでください
 火を通すので大丈夫。。。だと思いますw

 

f:id:minaraipapa:20170119203307j:plain f:id:minaraipapa:20170119203328j:plain

 

下準備(共通)

1.各野菜を食べやすい大きさにカットします

f:id:minaraipapa:20170119203347j:plain

 

手 順(共通)

1.”豚肉”をフライパンで炒めます

f:id:minaraipapa:20170119203441j:plain

 

2.塩こしょうで味をつけておきます

 

3.火が通ったらお皿に取り分けておきます

 

 

『肉野菜炒めA』

1.フライパンに油をひいて温めます

 

2.カットした”人参”を炒めます

 

3.人参の色が変わり始めたら”玉ねぎ”と”ピーマン”を入れて炒めます

f:id:minaraipapa:20170119203514j:plain

 

4.玉ねぎがしんなりしてきたら”ナス”を入れて炒めます
  (用意したナスの1/3くらい)

 

5.ナスがしんなりフニャフニャしてくるまで炒めます

 

6.塩こしょう、醤油で味付けをします

 

7.先ほど取り分けた”豚肉”を半分入れます

f:id:minaraipapa:20170119203546j:plain

 

8.完成!!

f:id:minaraipapa:20170119203643j:plain


『肉野菜炒めB』

*写真を撮り忘れました。。。

1.フライパンに油をひいて温めます

 

2.先ほど残しておいた”ナス”を全部入れます
  *ナスが油を吸いますが補充はしなくていいです

 

3.ある程度炒めたら”ぶなしめじ”を入れます

 

4.ぶなしめじが光沢を帯びるまで炒めます
  塩こしょうで味付けをします

 

5.残りの”豚肉”を入れます

 

6.ポン酢を回しかけます(計量していないです ごめんなさい)

 

7.水気が飛ぶまで炒めます

 

8.完成!!

 

f:id:minaraipapa:20170119203701j:plain

 

最後に

ちょっと油が多いかもしれないですw
そして結構なボリュームですw

ちなみに昨日はパパはご飯食べませんでしたw
料理していると作っているだけでお腹一杯になりませんか?
僕だけでしょうかw

ちなみに本日のお弁当にはちゃんと詰めています
今日の晩御飯のこれですけどねw

これからは積極的に料理していきたいと思います
本日は、何も考えないで料理したので今度からはお腹に子どもがいるママのことを考えた料理を調べて作りたいと思います