見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

つわりがなくなった?なぜ?

こんばんは

昨日は夜勤でしたので投稿をお休みさせていただきました

最近やることたくさんありましてなかなかうまく時間を使うことができなくてブログを書く時間が減ってきている気がします。。。

最近、ママのつわりがなくなったのでちょっと色々不安になっております

現在、約9週目のママです

色々ネットで調べると8週目からつわりがひどくなるということが書かれているのでこれ以上ひどくなるのかと身構えていました

しかし、実際には、

つわりがなくなりました?

軽減しましたといったらいいのでしょうか

食べつわり、臭いつわりなどあったママですが最近ないんですよね
食欲があるようでいいことなのか悪いことなのか

ママも急にこの時期につわりの症状がなくなったことに不安になっていました

”流産”しちゃったかなと。。。

 

その話を聞いて僕も不安になり色々調べました

結果的には、”一時的に症状が落ち着いている可能性”があるとのこと

どういうことかというと、

つわり自体の原因は未だハッキリとわかっていないようですが、”ホルモン”が影響しているのではないかということを以前の記事でも書いていると思います

そのホルモンがHCGホルモンというものです

このHCGホルモンの分泌が落ち着いてくるとつわりの症状も軽減するようです

 

そして、”流産”だったとしても以下の症状が出るようです

  • 基礎体温が下がる
  • 出血がある
  • 下腹部の痛み
  • 突然の激痛

これだけを見るとうちのママは大丈夫!と安心ができます

でも、僕も医療従事者ですしこの程度の情報はあまり信用していません

色々調べると”稽留流産”というものがあります

調べて見ると怖いものでした。。。

  • 出血や腹痛を伴わない
  • 胎嚢は正常かやや小さめ
  • 心拍が確認できもその後止まってしまう場合もある

検診に行って初めてわかることのようです

稽留流産の場合、症状がでるときは、お腹の子が外に出た時に上記のような症状がでるようです

こういう情報を見てしまうとちょっと覚悟しちゃいますよね

”稽留流産 ブログ”でついつい検索をしてしまいます

色々な経験をしている方のブログを一通り読ませていただきました

うん。。。

半分覚悟しつつ、半分は何も考えないことにします

意味わからないことを言っているパパですw

 

でも、症状がひどくならなければ来週の金曜日に受診なのでそれまでは考えないようにします

お腹の中で元気に育っていたら、”勝手に流産って思い込みやがって”と怒られてしまいますしねww

 

でも初めてのことって本当に色々不安になりますよね

でも前向きに頑張っていこうと思います

広告を非表示にする