見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

我が家の今週の食費

こんばんは

最近ブログを書いたり写真を編集していて肩が凝って辛いパパです

たまにはマッサージに行こうかなと考えていますがいく時間がないですw

今週も食材を購入したので紹介します

 先週の食費は以下の記事を参照ください

www.ikumenpapa0810.com

 

先週の評価

【残っているもの】

  • ピーマン
  • 玉ねぎ
  • 豚ばら肉(冷凍)
  • 鶏手羽中(冷凍)

今回はきちんと使えましたね
最後の最後は、カレーを作って野菜とお肉を消費しましたw

最終手段ですw

でもカレーを作ると3食分ご飯を作らなくていいので主婦(夫)の強い味方ですねw

 

今週の買い物

【野菜】

  • 小松菜 2袋(234円)
  • ピーマン(117円)
  • 人参(197円)
  • 白菜 1/4カット(127円)
  • ほうれん草(147円)
  • 大根 1/2(77円)
  • 長ネギ(90円)
  • れんこん水煮(97円)
  • 大葉(77円)
  • えのき(97円)
  • ぶなしめじ(97円)
  • エリンギ(95円)

 

【お肉】

  • 鶏ひき肉 160g 3パック(432円)
  • 豚ばら肉 130g(230円)
  • 鶏手羽中 220g(323円)

 

【魚介類】

  • 銀鮭甘口 2切(196円)
  • 減塩しらす干 40g(197円)

【その他】

  • ほんだし(598円)
  • ポン酢(178円)
  • シーチキン(288円)
  • さば水煮(125円)
  • 笹かま(198円)
  • 絹豆腐(128円)
  • 木綿豆腐(99円)
  • 油揚げ(93円)
  • 納豆(88円)

 

【お菓子】

  • 飴玉(122円)
  • こんにゃくゼリー 25g 12個(178円)
  • こんにゃくゼリー 6個 2袋(180円)

合計4851円

 

今回は、先に作るものを決めてからそれに必要な材料を揃えました

しかし、なにも考えないママは、僕が見つけたレシピを印刷したものを見て全て購入してくれましたw

レシピは、軽く10品くらいありますw

全部作れないよ〜

材料が無駄にならないようにしないといけません。。。

ということで、以前購入していた書籍

”もっとおいしく、ながーく安心 食品の保存テク”

という本を参考にしながら食材を保存しようと思います!

今度、僕が実践した保存方法をまとめた記事をアップしたと思います

ブログのネタとなるものがたくさんありますが執筆が追いつかない状況にあります

PaPa's Cookingも3品ほど溜まっていますw

こちらも記事が書け次第アップしたいと思います

広告を非表示にする