見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

どう言葉をかけたらいいのでしょう

こんばんは

久々に困っています

どのように言葉をかけてあげたらいいかわかりません

僕がいってもママを余計に怒らせてしまうばかり。。。

昨日、久々に休憩がまともに取れないほど忙しい業務のパパでした

仕事が終わり職場を出たのが20時前

携帯を見ると、嫁からのLINEが10件も来ていました

何事かと思い急いで見たところ

”仕事の不満”でした

ママはもともと朝から夜までの勤務でした

しかし、午後からの出勤でいいと勤務変更があったようです

朝、”今日朝からの勤務だよ”と連絡が来たみたいですが、午後からの勤務になったことを伝えたそうです
しかし、どうしても朝から来て欲しかったようで、再度連絡があったそうです

 

ママ自身もお腹が痛かったりであまり動けない様子だったようで、事情を伝え予定通り午後から出勤したそうです

しかし実際は、朝職場は大変だったみたいです

そしたら、朝連絡をよこした同僚から

”みんなも大変だからね”

と言われたそうです(職場のみなさんはお腹に赤ちゃんがいることを知っています)

 

もうママはその責任?から精神的に辛いとLINEで訴えて来ました

 

LINEを読んだ僕も心の底から怒りがこみ上げて来ました

それを言った相手はどんな立場の人間でどのような人なのかわかりませんが、直接本人に言いますか?

ましてや情緒不安定なこの時期に!

 

仮にその一言を言った方が女性だったらと思うと余計に怒りがこみ上げて来ます!

自分が逆の立場だったらと考えないのでしょうかね

一人かけたくらいでそこをカバーできないって相当レベル低い職場ですね

 

言葉が汚くなってしまいました

 

でも、実際に思っていても本人に言いませんよね 普通

僕の職場なら、思っていても本人には絶対言いませんよ

というか、そもそも一人かけたなら周りがカバーしあって乗り越えるのが普通ですよね

 

僕の愚痴はこのくらいにしておいて、本題です!

僕はなんと言葉をかけてあげたらいいのでしょう。。。

昨日はとりあえず、

”ママは悪くないよ! 人がいないでカバーできない職場が悪い

だから気にするなよ”

としか言葉をかけてあげれませんでした

 

こんな時なんて言葉をかけてあげたらいいのでしょう。。。

広告を非表示にする