見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

PaPa's Cooking 『豆腐ハンバーグと白菜と豚肉蒸し』

この間職場の先輩にアドバイスをいただき、料理を作りました

最近ご飯がネタ切れの状態となってきていますw

でも、インターネットって本当に便利ですよねw

キーワードを入れて検索するとたくさんの情報が出てきます

最近はインターネットでレシピを探すことが多くなってきました

『豆腐ハンバーグ』

 材 料

  • 豆腐
  • エリンギ
  • 塩コショウ 適量

下準備

1.豆腐の水を切る
  豆腐を小さく切り、キッチンペーパーで包み電子レンジでチンします
  500Wで2分

f:id:minaraipapa:20170129172306j:plain

 

2.エリンギをみじん切りにする
  食感を残したい場合は大きめに切る

f:id:minaraipapa:20170129172334j:plain

 

3.シャケを細かく切る

  皮と骨を取り除き、細かく切る

f:id:minaraipapa:20170129172357j:plain

 

手 順

1.ボールに先ほどレンチンして水気を取った豆腐を入れます
  潰します

 

2.エリンギを入れて混ぜ合わせます

 

3.細かく切った鮭を入れて少し塩コショウを降って混ぜます

f:id:minaraipapa:20170129172422j:plain

 

4.フライパンに油をひき、熱する

 

5.先ほど混ぜたものを俵型に丸めてフライパンに入れる
  薄くした方が火の通りが早いです

f:id:minaraipapa:20170129172441j:plain

 

6.片面に焼き目がつくまで焼いたらひっくり返して蓋をして蒸します

  *このとき豆腐の水気が多いと固まらず型崩れします

7.完成

f:id:minaraipapa:20170129172506j:plain

 

 

『白菜と豚肉蒸し』

材 料

  • 白菜 1/4カット
  • 豚こま切れ肉
  • ポン酢

手 順

1.白菜を切ります

 

2.白菜を耐熱ボールにいれ、レンジでチンします
  我が家のレンジには葉物野菜のモードが
  ありますのでそちらを使用しました

 

3.豚こま切れ肉を熱湯でしゃぶしゃぶします

 

4.お皿に白菜と豚肉を入れ、ポン酢をまわしかけで完成です

  写真がなくてゴメンなさい

 

最後に

豆腐ハンバーグはお肉を使用せず、豆腐オンリーで作りましたが、少し水気が多かったようで、形が崩れました

味付けに関しては、鮭の塩気があるので少しだけ、塩コショウを振った程度です

最近、ママの体のことを考えて薄味で料理をしていました
初めは物足りなかったのですが最近は味に慣れてきたので、コンビニのお弁当を食べた際、すごく味が濃いことにビックリしています

これからも、味付けには注意して料理を作っていきたいと思っています

今回紹介した料理に関しては、次の日お弁当に入れて持っていきました!

今後も味付けに注意をして、健康にいい料理を作っていきたいと思います

 

写真を撮ることを意識しながら料理を作っていますが忘れてしまうことがありますがお許しください。。。