見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

ママライフ Week8 Day4

更新ができない日がありました

ちょっと僕が体調を崩したり、仕事が忙しかったりでブログの更新ができませんでした

本日、ママの受診日でしたのでブログを書きます

色々進展がありました

診察結果

エコーにて心拍を確認しました

以前より拍動が強くなっているのか、波形が大きかったそうですw

そして心音も聞いてきたそうです

”ドドドドドド”とものすごい音だったそうですw

これには先生も”すごく元気ですね”と言っていたそうですw

そして先生が”今腰振ってますよ わかりますか?”と言っていたそうですw
腰振ってるとかw どんだけ元気やねんw

一安心です

【エコー】 

f:id:minaraipapa:20170203191817j:plain f:id:minaraipapa:20170203191749j:plain

前回3.6mmくらいだった我が子、今日測定したら19mmでした
3回測定しましたが19mm、18.2mm、17.9mmとどんどん小さくなっていきましたw

見られてるのが恥ずかしかったのかな?w

胎児の大きさから現在、8週4日であると診断され、予定日も9月11日に決まりました

 

今回エコーはイラストではなく実際のものを載せいています
実際の写真ではなく、イラストの方がいいという方がいましたらコメントなどでご連絡ください

もしエコーの画像を載せるならイラストの方がいいという方が一人でもいましたら次回より自筆のイラストでアップします

中には実際の写真だと気分を害する方もいると事前に調べたら出てきたのでお知らせください

 

ママの様子

【仕事】

仕事中は相変わらず、体調が優れないようです
そして、辛い言葉もかけられることがあったみたいです
以下の記事をご参照ください

www.ikumenpapa0810.com

でも、中には理解のある先輩方もいたようなのでよかったです
経験者と未経験者で考えること思うこと捉えることが違うということを改めて夫婦共々学びました 

 

【自宅】

自宅では あまり以前と変わりないですね
基本はソファーを陣取っていますw

つわりが軽かったときは家事をやってくれていました
洗濯、お風呂掃除、料理など

つわりがひどいときはソファーから動かない状況でした

 

【食欲】

あまりなくなってきました
やはりつわりと関係があり、つわりがひどいときは、味噌汁をご飯にかけて食べていました

つわりがそれほど辛くないときはおかずも食べてはいましたが、食べると気持ち悪くなるようで、最近はさっぱりしたもやしょっぱいものを食べたいというようになりました

しょっぱいものは塩分が気になるので控えめにしなさいとは言ってはありますが。。。

食事も食べたいもの、食べたくないもの(受け付けないもの)が著明に現れてきました 

【つわり症状】

一時期、つわりがなくなった時がありました

つわりが辛いのも大変ですが、ぱったりとつわりの症状がなくなるものそれはそれで不安でした

www.ikumenpapa0810.com

しかし、最近またつわりの症状が現れてきたのでほっとしました

つわりの症状がなくなってしまいましたが、本日の検診の結果で心拍も確認でき、元気に育っていたので一安心です

 

【メンタル】

”つわり症状がなくなったとき”、”職場の同僚からの一言 ”

これらのイベントがあったときは、落ち込んでいました
そりゃ誰だって落ち込みますよね

でも考えすぎるのもストレスとなり赤ちゃんに悪影響と考え、プラスの方向に考えるように色々提案しました

つわりがなくなったときは

”きっと赤ちゃんもこれから大変なるからちょっと休憩しな”って言ってるんだよとか

職場の同僚からの一言のときはなんて言っていいのかわからず

”一人かけたくらいで回らないなんてレベルの低い職場だってことだよ”

”だからママが気にすることじゃないよ”

これしか言ってあげることができませんでした

 

パパの行動

最近、仕事から帰宅してから家事をしてその後ブログの執筆や仕事の調べ物、勉強を行って寝る時間が遅くなる日が多くなりました

そして仕事面でもちょっと忙しくなり、疲れが溜まっていたせいもあってかパパは体調を崩してしまいました

自分の体調も管理しつつ家事、ブログ、仕事を両立していきたいと思います

 

そのため、ブログの更新ができない日が出てきてしまうかもしれませんがあらかじめご了承ください

広告を非表示にする