見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

我が家のキッチン公開

こんばんは

あまりネタがないパパです

最近何に対しても意欲がありません

どうしたものか。。。

ということで最近ブログのネタもないので本日は我が家のキッチンの収納を紹介します

システムキッチン

うまく写真が撮れなかったのでイラストで配置を説明します

f:id:minaraipapa:20170212171624j:plain

全部で7箇所の収納スペースがあります

収納①

流し台の下のスペースです

f:id:minaraipapa:20170212171853j:plain

ボールやザル、包丁などを収納しています
あとは計量カップや小物関係

背の高いボトルなどもこちらのスペースに収納しています

収納②

”収納①”の下のスペースです

高さがあまりないので収納できるものは限られます

f:id:minaraipapa:20170212172248j:plain

お弁当箱やタッパなど背の低いものを中心に収納しています

タッパに関しては現在はポリプロピレン素材のものを使用していますが今後順次、耐熱ガラス素材のものに交換していこうと思います

ポリプロピレン素材のタッパだと傷がつきやすく、洗ってもなかなか汚れが取れず、そこからカビが生えたり、匂いを吸収してしまうのでそれらがないガラス素材のものにしていきます

収納③

幅も高さもあまりないスペースとなります

f:id:minaraipapa:20170212172809j:plain

なかなかこのスペースにぴったりサイズのケースがなくごちゃごちゃしていますがこのスペースには箸やスプーンなど小物を収納しています

収納④

幅は狭いが高さがあるスペース

f:id:minaraipapa:20170212172957j:plain

こちらには調味料などを入れています

収納⑤

”収納③”と同じ大きさのスペースです

f:id:minaraipapa:20170212173345j:plain

缶詰や行き場を失ったものwが収納されています

あまり缶詰を買わないということもあり、スペースが空いており勿体無いので缶詰以外のものも収納しています

収納⑥

ガスコンを下のスペースです
幅も高さも結構大き目のスペースです

f:id:minaraipapa:20170212173538j:plain

主に鍋類を収納しています

前は写真の左側にあるフライパンなどを立てて収納するためのアイテムを購入してそれに立てていたのですがこの度、ティファールの取っ手の取れるお鍋、フライパンを購入したのでだいぶスペースがすっきりしました

写真右上の箱には、一度だけ使ったワイングラスが入っていますw
ワインそんなに飲まないのになんで買ったんだろうw

写真左下は、オーブンレンジのプレートです
あまり使わないのでここに収納していますw

収納⑦

”収納⑥”の下部に位置しており、幅は大きいものの高さがあまりないスペースです

f:id:minaraipapa:20170212173948j:plain

土鍋や、浅めのお鍋を収納しています
右端に写っているものは引越しの時、箱から出したままの仲間はずれのコップたちです

食器棚には夫婦二人ぶんの食器しか入れていないため残りのものは空いているスペースに隠していますw

 

 

食器棚兼レンジ台

システムキッチンの反対側にニトリで購入した食器棚兼レンジ台です

f:id:minaraipapa:20170212174203j:plain

本来、炊飯器を入れるところにトースターが入っています
色々事情があって。。。
ただ単純に天板の上に乗らなかっただけですけど。。。

そのため、面倒ですが使用するときは前面に出して使用し、使用後、熱が冷めたら今の状態に引っ込めています

トースターの下部に2つ収納があります

収納①

トースター収納部のすぐ下のスペース

高さがあまりありません

f:id:minaraipapa:20170212174501j:plain

ゴミ袋や排水溝の水切りネット、お弁当の仕切り、コーヒーのドリップに使用するフィルターなどを収納しています

収納②

f:id:minaraipapa:20170212174647j:plain

インスタントコーヒーやお茶、保存容器から溢れたコーヒー豆、お菓子など常温で保存しても大丈夫な食品を収納しています

収納③

右半分を占める収納スペースです

f:id:minaraipapa:20170212174847j:plain

夫婦二人が使用する食器や水筒などを収納しています

基本来客のない我が家なので二人ぶんの食器しかありません

一部複数枚あるお皿がありますが、某パスタのお店で出前するとこのお皿が付いてきてそのままもらえますw

そのためこんなに溜まってます

 

本日新たに食器棚が届きます

特に入れるものはありませんが今後増えるであろうと予測して購入しましたw

収納スペースはあれば何かしら使えるので収納スペースはあっても損じゃないと思っています

広告を非表示にする