見習いパパのパパライフ

日常を日記感覚で書いたり今後役に立ちそうなことを書いていきます

パパ完全燃焼中。。。

こんばんは

最近、帰宅後、あしたのジョーの最後のシーンのようになっているパパです。

体も疲れもそうですが心労もの結構溜まってきています。

今月は神経を使う仕事を毎週のようにやっているせいもあるのか心労の方が辛いですね。

そのせいもあってまともにブログも更新できない状況にあります。

最近このような書籍を購入しました

f:id:minaraipapa:20170222181843j:plain

一週間分ということで食材を購入していましたが、後半になるにつれ葉物野菜はしなびてきたり、人参は汗かいてるしw

お肉は賞味期限短いしでなかなかうまく使うことができませんでした。

あまり、冷凍はしたくないと昔から思っていました。

【理由】

『逆に悪くなってしまうのではないか』

という知識のなさにより勝手に思い込んでいました。

しかし、このような書籍があるんですね。

冷凍すると保存期間を長くすることができるので買いすぎてしまっても大丈夫ですね。

 

ざっと読みましたが、簡単です

実際まだ作っていませんがw

読んだ限りでは無理ではなさそうです

     

 

ただし、デメリットが!

大量の食材をこの書籍を参考に冷凍保存しようとすると、結構な枚数のジップロックの袋が必要になります。

そして冷凍庫の容量のことも考えなくてはいけない。

大量にやってしまうと、収納スペースがなくなる。

 

そして収納スペースに関しても工夫をしなくてはいけいないと思います。

実際の画像ではないのですが、書籍をジップロックした冷凍保存の食材だと思ってくださいw

f:id:minaraipapa:20170222183021j:plain

このように横にしていれ、どんどん積み重ねてしまうような収納の仕方だと取り出しも大変ですし、下にいれた古い食材が忘れ去られてしまう可能性があります。

そこで、下の写真のように縦置きに収納することで取り出しも容易となり、忘れ去られるということを防ぐことができます。

f:id:minaraipapa:20170222183406j:plain

まだ実践はしていないのでなんとも言えませんが、実践したら

新ブログ「見習いパパのほのぼのパパライフ」の方で紹介したいと思います。

 

以上今日はこんな感じのブログですw

 

最近の見習いパパのほのぼのパパライフの投稿

2017.02.21 ”出産手当金”についての備忘録

f:id:minaraipapa:20170222184812j:plain

 

2017.02.20 出産前の諸経費についての備忘録

f:id:minaraipapa:20170220193543j:plain

 

2017.02.19 PaPa's Cooking『トマトパスタ』

f:id:minaraipapa:20170222184834j:plain

画像のクリッックでブログにいけます。

広告を非表示にする